芸能

視聴率好調「バイキング」の陰で心配される坂上忍の「シフトチェンジ」

 視聴率が1%台にまで低迷し、一時は終了すると騒がれていた「バイキング」(フジテレビ系)。去年の春、“生本音トークバラエティ”にリニューアルして以来、視聴率も4%台をキープ。特に関西では8%台を獲るなど、奇跡のV字回復を遂げている。しかしその一方で、MCを務める坂上忍のコメントが、“説教じみて来た”と指摘する声もある。

「坂上が再ブレイクしたのは、2012年に『笑っていいとも!』(フジテレビ系)に出演して“ブスは嫌い”と発言したことがきっかけ。前後して雑誌のインタビューでも“同じ空気を吸っているだけでイヤ”とコメントして、毒舌キャラを確立しました。ところが最近は“ブス攻撃”も、すっかり鳴りを潜めてしまいました」(テレビ誌ライター)

 さらに、坂上が変わったのはそれだけではない、と指摘する者もいる。

「最近は、医療用大麻が欧米で認められているという話題が出てきても“日本じゃ違法なんだから”と正論を振りかざして話題にフタをしてしまう。酒とギャンブルに溺れていた頃の迫力が、近頃の坂上にはサッパリ感じられませんね」(放送作家)

 今年に入ってから、そうした正論を振りかざす雑誌連載をまとめたエッセイ集「スジ論」(新潮社)も執筆。ますますそういった傾向が、強くなってきたと見る向きもある。

「『バイキング』の視聴率が上がってきたので、後5年10年続く長寿番組を狙って本人のキャラも少しずつ変えてきているのかもしれません。でも正論を振りかざす説教親父になってしまったら、折角つかんだ主婦の心も逃げてしまうのでは、と心配する声もあります」(前出・放送作家)

 “好かれようとすると嫌われる”気まぐれな女性心理を、果たして坂上はガッチリつかむことができるのか。真価を問われるのはこれからだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「沢尻逮捕」の衝撃再び?30代元アイドルの「薬物使用」報道でネットに実名乱立!
2
「元祖!大食い王」に大ブーイング!レジェンド小林尊は登場しても大食いせず!
3
土屋太鳳、前から横からの全身写真で再証明した“タオパイ”のド迫力!
4
木下優樹菜“不貞疑惑”にまたしゃしゃり出て拡大させたダルビッシュの愚
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃