芸能

16歳は勝負の年!?新進女優・浜辺美波は「君の膵臓をたべたい」で化けるか!

 7月28日に公開される映画「君の膵臓をたべたい」は、昨年の本屋大賞第2位になった“泣ける小説”を映画化したもの。本好きで友達がいない主人公の「僕」と、不治の病に侵されたヒロイン・咲良との学生時代の触れ合いを、小栗旬演じる「僕」の12年後を交錯させながら描いた感動の青春ラブストーリーだ。

 咲良を演じる浜辺美波は、11年の第7回東宝「シンデレラ」オーディションでニュージェネレーション賞を受賞した新進気鋭の女優である。「東宝シンデレラ」は第1回グランプリの沢口靖子をはじめ多くの女優を輩出してきたが、近年は受賞者の低年齢化が際立っており、第5回でグランプリに輝いた長澤まさみは12歳、第7回の浜辺美波は11歳。「君の名は。」でブレイクした上白石萌音も、同7回で審査員特別賞を受賞した時は12歳だった。

「いわば子役と言える年齢で受賞しているのですが、その彼女たちが世の注目を浴びた年齢を検証すると、16歳というキーワードが浮上するんです」(映画ライター)

 長澤まさみが女優として一躍注目を集めた映画「世界の中心で、愛をさけぶ」が公開された時、16歳だった。上白石萌音も、主演を務め、新人賞を総なめにした周防正行監督の映画「舞妓はレディ」の公開が16歳の時。つまり、近年「東宝シンデレラ」をきっかけに芸能界入りした女優は、10代前半からキャリアを積み、16歳で映画界の“シンデレラ”へと変貌しているのだ。

「試写での観客の反応を見る限り、場内は感涙の渦で、ヒットを予感させるものでした。今年16歳の浜辺美波にとっては、9月公開予定の出演作『亜人』とともに本当にシンデレラになるかどうかの勝負作になるでしょう」(前出・映画ライター)

 果たして、大化けすることになるか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    悩める男性を2人が全力応援!YouTube番組「オトナの保健室」がいま話題に

    Sponsored
    249165

    30代後半あたりから悩む男性が急増するというAGA(男性型脱毛症)。「数年前の自分の写真と比べて生え際が後退している」、「風呂上りにドライヤーをかけると頭皮の見え具合がハンパない」など、気付くきっかけはさまざまだが、一度気になり始めると普段…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    動画もオンラインゲームもラグ知らず! OCN 光はなぜ夜のエンタメシーンでもおすすめなのか

    Sponsored
    251202

    PCの画面を見ながら、F氏は愕然とした。デビュー以来推していた某女性グループの1人が卒業するから….ではない。涙を堪えながら、その最後のお別れとなる卒業ライブ配信を視聴していたところ、最後の挨拶を前に、動画サイトの画面がカクつき…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
田原俊彦が性加害現場「ジャニーズ合宿所」間取り公開と「ここがジャニーさんの部屋」禁断トーク
2
最上もがに警告「子供に危険なものを食べさせている」それはいったい何かといえば…
3
【戦慄の報告書】的中率はノストラダムスの数十倍!ブルガリアの予言者が遺していた「プーチンは膨大な犠牲者を出し核ボタンを押す」
4
あべ静江「交際会見のはずが金屏風の前で…」/テリー伊藤対談(3)
5
日本史上最大の裏切者「島原の乱」唯一の生き残りが幕府に提供した「極秘情報」