芸能

広瀬すず 超過密スケジュールを支える「影武者」がいた!(3)影武者は一流芸能人の「証し」

 広瀬のように顔まで似ているケースは珍しいが、スタンドインのサポートを受ける人気タレントは他にもいる。ベテラン芸能記者がこう説明する。

「CMの制作会社が探してくることが多いのですが、上戸彩(31)のように大手事務所の場合は、事務所の後輩を用意してくれます。中山美穂(47)は直接、専属を指名していました。その“代役”は、ふだんからテレビを見て中山のしぐさやほほえむ表情を勉強していて、どことなく雰囲気も似ていましたね」

 映画やドラマの俳優業に加えて、ナレーションでも引っ張りだこの俳優・遠藤憲一(56)にも専属のスタンドインがいるという。

「基本的にどんな仕事も断らないため、“代役”を用意するようになったそうです。あるCMの撮影現場では、遠藤の相手役を務めたド新人の女優がリハーサルでNGを連発。深夜にまで及んでしまい、スタンドインの男性がヘトヘトになりながら務めていました」(広告代理店関係者)

 翌日にようやく迎えた本番で“本物”が登場。一緒に来ていた代役から、

「昨日は参りましたよ~」

 と、その場で愚痴を聞かされると、遠藤は懸命になだめていたという。

 元AKB48の大島優子(28)も、なじみの“影武者”との間でこんな場面を目撃されている。

「代役の女性が、大島の楽屋に挨拶に行ったところ、『あ~○○ちゃん、いつもありがとうございます』と、深々とお辞儀をして感謝され、すごくビックリしていた。ドラマのエンドロールにも名前が出たことがないような存在なのに、ちゃんと名前まで覚えてもらっていたことに感激したそうです」(ワイドショー芸能デスク)

 超過密スケジュールのために、苦肉の策でスタンドインが起用されたのは、昭和のスター・山口百恵(58)がそのハシリだったという。映画やグラビアの撮影に忙殺されていた70年代、ヒロインを務めた「赤いシリーズ」(大映ドラマ)では大物俳優との共演シーンに参加できず、

「画面の手前に背中を向けた百恵がいて、その奥から宇津井健がセリフをしゃべる場面でした。本番では百恵の肩のラインや髪型がそっくりな代役でまず撮影を行って、別の日に百恵で同じシーンを撮ったんです。バラバラに撮影しても照明や小道具の位置はまったくズレがない。編集作業のレベルの高さに、視聴者は気づかなかったはず。それでも共演者の中には百恵のスケジュールに振り回され、別人と撮影する手法に不満を示して降板した女優もいましたね」(前出・ベテラン芸能記者)

 “影武者”の存在は、一流芸能人の「証し」にもなっているようだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    元SKE48の松村香織がガールズケイリンに潜入。女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    Sponsored
    137289

    ガールズケイリンをご存知だろうか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。男子と同じ競輪場のバンクを使うという部分では共通するものの、ガールズならではの見所もある。そのひとつが“華やかさ”。ここ数年の自転車ブームでご…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
紅白出場のAKB48で「支店メンバーは出ない」!?その2つの根拠とは
2
国母和宏の「保釈ガッツポーズ」にファンも「スノボが終わった」と強烈罵声
3
降板求める声も!欅坂46菅井友香の「胸揉んでやる」つぶやいた共演者に猛批判
4
ゆで卵が効いた!?乃木坂46山下美月、人生初タイプ水着写真にファン大興奮
5
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは