芸能

天才テリー伊藤対談「原田真二」(2)デビュー曲は拓郎さんも作ってた!?

テリー デビューのきっかけは、吉田拓郎さんや井上陽水さんが設立した「フォーライフ・レコード」のオーディションですよね。

原田 そうです。高2の時にオリジナルテープを送ったら、「うちからデビューする方向で考えましょう」とすぐ返事をいただいて。

テリー それは、拓郎さんや陽水さんから?

原田 いえ、レコード会社のディレクターから。でも、翌年の高3の夏に東京に行って、デビュー準備で実際にレコーディングスタジオを使わせていただい時には拓郎さんや陽水さんが見に来られましてね。すごくやりにくかったです(笑)。

テリー そりゃそうだ。いくら天才でも、その時は広島の高校生だもんなァ。

原田 天才じゃないですし、そりゃもう緊張しますよ。でも皆さん、かわいがってくださいました。特に拓郎さんは、僕の譜面を見ては「これ、何?」みたいな感じで話しかけてくれました。

テリー 人気アーティストも思わず注目するほどのものだったってことですね。

原田 いや、たぶん拓郎さんもご存じで、おふざけも入ってたんじゃないでしょうか。

テリー そして、高校卒業後は大学進学で上京、すぐにデビューして大ヒットの連発ですよね。もうトントン拍子じゃないですか。

原田 でも、実はデビュー曲は難航したんですよ。

原田 最終的にデビュー曲になった「てぃーんず ぶるーす」や「キャンディ」、「シャドー・ボクサー」、「タイム・トラベル」という曲は、実はデビュー前にできていたんですね。

テリー どれも大ヒットシングルじゃないですか。

原田 それで最初は拓郎さんがプロデューサーを担当してくださったんですが、デビュー曲に関して拓郎さんからなかなかOKが出ない。しまいには拓郎さんが書くみたいな話になったんですよ。

テリー 拓郎さん、ズルいなァ。「真二は金になりそうだから、俺が書く」と。

原田 いえいえ、そういうことじゃないです(笑)。実際、拓郎さんが書いてくださった曲もすばらしかったんですよ。でも、そこは自分も一クリエーターとして、どうしても譲れないところでもあったんです。

テリー そりゃそうだよね。まったく違う感性の中から出てきていて、自分の世界をしっかり持っているのに、いまさら拓郎さんの世界へは行けないよね。でも、それを突っぱねるのは、なかなかに勇気がいるよね。

原田 ハハハ、そうなんですよ。でも、そんな僕を大里(洋吉)さんがバックアップしてくれたんですよ。

テリー おお、大里さんが!? アミューズの会長さんですよね。

原田 はい。僕のデビューに合わせてアミューズを作ってくれた方なんですが、「これだけカラーの違う曲ができているんだから、やっぱりデビューは真二の曲で行こう」とみんなを説得してくれたんです。それで僕が曲を書いた「てぃーんずぶるーす」がデビュー曲に決まり、しかも3カ月連続でシングルを発売することを決めてくれたんです。

テリー しかも、その3曲が続けて大ヒット、同時にオリコン20位入りする記録も打ち立てましたよね。何から何まで、破格の展開だったですね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」