芸能

長嶋一茂をコメンテーターが“低能扱い”疑惑で「モーニングショー」解体危機!

 テレビ朝日系で放送されている朝の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」が、前身である「モーニングバード」をリニューアルしスタートしてから2年。「とくダネ!」(フジテレビ系)や「スッキリ!!」(日本テレビ系)と熾烈な視聴率競争を繰り広げている中、不穏な話題が聞こえてきた。

 同番組について「最近、“番組解体の危機”とまで言われている懸念材料があるんですよ」と語るのは同局関係者。それは「出演者間の確執」だという。

「金曜コメンテーターの長嶋一茂さんとレギュラーコメンテーターでテレ朝社員の玉川徹さんが笑えないぐらい険悪なんです。実際、その険悪さから、一茂さんの『問題発言』が飛び出してしまいました」

 一茂氏の「問題発言」は9月15日放送回のエンディング時に漏らした「(プロ野球・広島、ソフトバンクがマジック1の時に)北朝鮮のミサイルごときでギャーギャー言うな」というもの。「一茂さんは、ちょっと興奮冷めやらぬカッカした口調でした。この発言だけを取り上げると一茂さんがいきなりひどいことを言ったように思えるんですが、実は局内では『玉川さんの責任』があるんじゃないかという見方も強いなんです」

 なぜ玉川氏に非があるのだろうか?前出の局関係者が続ける。

「実は一茂さんの発言が飛び出す前に、玉川さんが一茂に対して“極めて失礼”な発言をしていたんです」

 それは、北朝鮮のミサイル問題について一茂が話す中で、飛び出した。この日は番組開始直前に北朝鮮がミサイルを発射し、Jアラートが鳴ったことで、番組全体をほぼこの問題について専門家を招き議論する構成になっていたのだが、

「一茂さんは大真面目に『Jアラートが鳴った時、どういう気持ちでいたらいいのか』と話そうとしていたんですが、玉川さんが『そのオツムで?』とつぶやいたように聞こえる瞬間があったんです。『そのオムツ…』とも聞こえますが、いずれにせよ、その吐き捨てるような口調から、一茂さんに対する暴言だとネット上で騒がれた。もし本当にそう言ったか、一茂さんが、そういうふうに受け取ったということであれば、『ギャーギャー言うな』発言もしかたないのかなと思ってしまいますよ。以前から一茂さんの発言中に玉川さんが見下したような態度をとることが多々あって、それは誰に対しても言いたいことをズケズケ言う玉川さんのキャラでもありますが、自制を求めさせるべきとの意見が内部でも出ているんです」

 今後、番組サイドが何らかの措置を講じるのか気になるところである。

(白川健一)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
新垣結衣があの新婚女優に見える瞬間?「けもなれ」でささやかれる珍現象
2
めちゃイケの“ヤラセ”までバラされた!「イッテQ騒動」余波が止まらないッ
3
「中学聖日記が大反響」有村架純を待ち受ける“第二の裕木奈江”になる罠!
4
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!
5
岡村隆史、若林正恭と南沢奈央の破局に“心ない発言”で南沢ファンが怒髪天!