芸能

「ボクが一番びっくり」って!?土田晃之、交通事故への“他人事発言”に呆れ声

 10月20日放送の「バイキング」(フジテレビ系)に出演したお笑い芸人の土田晃之が、去る10月13日に東京・江東区内で起こした交通事故について、初めて口を開いた。事故後で初のテレビ出演となる土田は番組の冒頭、MCの坂上忍から「つっちー、何かあったんですか?」と振られると、「そうですね、接触事故があって、だいぶお騒がせさせてしまったみたいで。申し訳ございません」と謝罪したもの。

 さらに土田は「今、保険でやってるんですけども」と、接触した相手との交渉が進んでいる様子を明かし、続けて「事故の報道の話題聞いて、ボクが一番びっくりしていますから」とコメント。最後は「すごいいっぱいいろんなことがあるんで、また後に話したいと思います」と締めくくった。この発言について芸能ライターが語る。

「まるで他人事のように『ボクが一番びっくり』したと語る姿は、まったくもって理解に苦しみます。この表現はおめでたいことなどポジティブな話題に対して使うもの。今回は交通事故というネガティブな話題ですから、当事者である土田は終始、反省の姿勢を示すのが常識でしょう。一応は『申し訳ございません』とは口にしていましたが、これで謝罪を示したとは到底言えないでしょうね」

 事故後の報道では、雨で対向車が見えなかったと供述していたことが伝えられるなど、今回の事故では土田に相応の責任があることは明らか。100%もらい事故ならともかく、自分の運転中に発生した事故をこれほど他人事扱いする姿には、視聴者からも批判が寄せられているようだ。

「特に視聴者が問題視しているのは、土田が『また後に話したい』と言ったにもかかわらず、番組内ではみずからの交通事故について一切触れなかったこと。土田が改めて事故に関して語ると思っていた視聴者はすっかり肩透かしを食らった形です。このまま事故の話題をフェードアウトするようであれば、他人を批判する資格はないと断罪されてもしょうがないでしょうね」(前出・芸能ライター)

 果たしてどこかのタイミングで「いっぱいいろんなこと」について語るのか。土田の発言に注目が集まるところだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
高橋一生主演「僕らは奇跡でできている」の北香那に絶賛の声があがる理由
2
同局関係者も思わず批判ツイート!?クロちゃん、「水ダウ」ゲス行動の大波紋
3
視聴者大パニック!有村架純「中学聖日記」公式サイトが衝撃展開を示唆!?
4
日テレ水卜麻美、オードリー若林に「関ジャニ横山と破局」をほのめかした!?
5
石橋貴明もショック?「細かすぎモノマネ」に木梨憲武が出演しない理由