芸能

ビートたけしの名言集「断酒をしたらとことん飲まない殿だが…」

「打ち上げの場所は決まったのか?」

「はい。月島の焼き肉屋さんです」

「だったらよ、今、あんだろ? ノンアルコールビールってのが。なんかカロリー低いやつ。俺はダイエット中だから飲まねーから、悪いけどそれ用意しておいてくれよ」

 9月に開催された「ビートたけし“ほぼ”単独ライブ 第四弾」本番3日前、殿は“その日、オイラは打ち上げでは飲まないぞ”宣言を軽く放り込んできたのです。そういえば、16年の秋に開催された「お笑いKGBライブ」の打ち上げでも、翌日の仕事を気にして、殿はお酒を飲みませんでした。

 かつて、“打ち上げで酒を飲むためにライブに出ている”と言っても過言でないほど“打ち上げ大好きっ子”だったわたくしは、たとえ客が4人のライブだろうと、舞台に立った日は何が何でも酒を飲むのが常で、それがこの世界の正解だと、かたくなに思い込んでいた時期がありました。今はさすがに昔ほど、そういった気持ちもありませんが、ただ、1年に1度、お客様が1000人を超える会場で、殿と一緒の舞台に立てる「たけし単独ライブ」の打ち上げでは、大いに飲みたい気持ちが湧き上がります。

 が、ライブの主役であるはずの殿は、翌日の仕事と照らし合わせ“今日は酒はやめとくか”と決めると、いとも簡単に飲まずにやり過ごすことができるのです。

 恐ろしく酒が強く、70歳になった今でも軽くワインを1人で2本は空ける、“誰よりも酒のうまさと楽しさ”を知っている殿が、大勢の客前で、2時間テンション高くしゃべり倒したあとの打ち上げで、飲まないでいられるのが、わたくしには不思議でなりません。

 さらに殿は、打ち上げで酒を飲まないだけでなく、

「手伝ってくれた若い子たちはちゃんと飲んでるのか? 遠慮してるようだったら、お前が言って、じゃんじゃん好きなもの飲ませてやれな」

 と、自分が飲まないことで、周りが気にして酒が進まない事態をことさら嫌い、恐ろしく気を配ります。

 こういった時の殿は、本当に見ていてかっこがよく、つくづく、“だから好きだぜ、ビートたけし!”と叫びたくなると同時に、師匠が飲んでないのに、言われるがまま我慢できずに飲んでしまう自分が、少しばかり嫌になります。

 ただ、殿も人間です。常にかっこがいいわけではありません。かなり昔、やはり仕事の都合で、しばらくの断酒を宣言した殿は、友人との食事会でも、お酒を口にすることなく帰って行ったのでした。が、翌日、

「昨日、あのあと、昔のねーちゃんから夜中に電話があってよ。これはいいなと思って、しょうがねーから家呼んで飲んじまったよ。ちきしょ!」

 と、性欲に負け、お酒を解禁した事実を、思いっきり語り、周囲をどっと笑かせていました。わたくしにとって、こっちの殿も“だから好きだぜ、ビートたけし!”であり、どちらの殿も、やはり大好物なのです。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言
4
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」
5
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?