芸能

森且行との“合体”で元SMAP勢が五輪ビジネスで「古巣」を打ち負かす!?

 元SMAPでタレントの香取慎吾が11月19日、自身のインスタグラムで、元SMAPの森且行も一緒に、草なぎ剛と稲垣吾郎の4人が集まった写真を公開した。もちろんファンは大喜びだが、この写真が元SMAP勢の今後を占う材料になるという。

 その元SMAP勢は16日、日本財団パラリンピックサポートセンター(サポセン)のスペシャルサポーターに就任。いわゆる「東京五輪利権」にいち早くあずかった形となった。この仕事はもともとSMAPが受けていたものだが、東京五輪がらみの仕事を巡っては今後、ジャニーズ事務所が外される可能性が高いというのである。週刊誌の記者が耳打ちする。

「理由の一つにはジャニーズ事務所の極端なネット嫌いが、東京五輪の対外アピールにとっては足かせでしかないことがあります。記者会見の記念撮影すらネットには絶対に掲載させないジャニーズの方針は、五輪関係者にとって障害でしかありません。そしてもう一つはかつて、ジャニーズ事務所が『お役所』にタテ突いたという経緯です。民間企業の一つに過ぎないジャニーズ事務所が、お役所の業務を妨害しようとした過去は、今でも問題視している関係者が少なくないでしょう」

 その過去とは96年にSMAPを脱退した森且行が、オートレーサーに転身した際の出来事。この時にジャニーズ事務所はスポーツ紙や情報番組に対して、森について触れないようにお触れを出したという。これにオートレースの所轄官庁である通産省(現・経産省)が激怒したというのである。

「通産省では『いったい何様だ!』との騒ぎになったとか。結局、『元SMAP』という肩書は森自身の希望もあって使わないことになりましたが、オートレースのテレビCMなどに森を出演させることは当然、何ら制限なく行われています。その経産省(旧通産省)では国内の産業推進という面から東京五輪を後押ししていますが、そこにジャニーズ事務所の入る隙間はないとの観測も根強いのです」(前出・週刊誌記者)

 一方で元SMAP勢は森との固い絆をアピール。そもそも「72時間ホンネテレビ」(AbemaTV)に森が出演できたのも、オートレース側による多大な協力があったからと言われている。どうやら森を味方につけたことで元SMAP勢は、お役所も味方に付けることができたのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」