特集

“アラハン本”に真打ち登場!大先達に学ぶ人生の知恵がカレンダーになった!

Sponsored

 佐藤愛子 篠田桃紅 渡辺和子 柴田トヨ 吉沢久子 瀬戸内寂聴……言わずと知れたアラハン・ベストセラーの作家群である。

 皆さん、90歳オーバー、すなわちアラウンド・ハンドレッド=アラハンで著作を世に問い、ベストセラーとなった。一世紀にもわたる経験から導き出される“人生の滋味にあふれる言葉”は、同じ時代を生きた高齢者に加え、若い世代にも共感をもって迎えられている。

 そして今、言葉そのものに、焦点を当てた“日めくりカレンダー”が話題になっている。

 ひとつは、「がばいばあちゃん名言日めくり」。

 アラハン本の元祖ともいうべきあの国民的ベストセラー『佐賀のがばいばあちゃん』の名言集である。

「通知表は、0じゃなければええ。1とか2を足していけば5になる! 人生は総合力だから。」「悲しい話は夜するな。つらい話も昼にすれば 何ということもない。」「人生好きに生きないといかん。自分の人生だけん。」

…などなど。

 島田洋七の「佐賀のがばいばあちゃん」が放つ珠玉の名言が35本!いずれも、「ポジティブシンキングの鑑」にふさわしい元気度120%の言葉たち。毎朝めくるたびに、元気と勇気がもらえる読むサプリが、日めくりカレンダーなのだ。

 もう1冊は、こちらも“アラハンおじいちゃん”の元祖・漫画家の水木しげるの名言集。数多ある水木しげるの著作のうち、代表的なエッセイから、名言をセレクト。水木しげる本人の秘蔵写真と傑作マンガからのコマ画像で構成。見ても読んでも愉しいカレンダーだ。

「~今、自分が生きている世界だけでなく、別の、もうひとつの世界がある~」

「~人がどうこうしたからとか、スタートにおくれたからといって、クヨクヨする必要はない。~」

「~なにがあろうとオレはオレなんだ。~」

 幸福学の達人・水木しげるが伝授する人生の奥義! アラハン人生に裏打ちされた言葉たちのひとつひとつに滋味があふれています!

 2冊とも、書店にて絶賛発売中!

 価格:本体1000円+税

Sponsored by 株式会社徳間書店

カテゴリー: 特集   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
4
櫻井翔が披露した「嵐グループメール」のレスの速さにファン驚嘆!
5
有吉弘行が主催する“有吉会”の会員は「番組でエコヒイキされる」!?