芸能

元モー娘・福田明日香「歌さえやっていなかったら」発言で猛批判!

 ブレブレで何もかも中途半端な人生を悲観するも説得力はなかった!?

 元「モーニング娘。」の福田明日香が、12月5日放送のバラエティ番組「マジか!その後の人生~栄光を掴んだ天才10人 今を大追跡SP~」(テレビ東京系)でモー娘加入を後悔するような発言をして、物議を醸している。同番組は一時期、スターとして君臨していた著名人たちの引退後の人生を紹介する番組で、昨年7月に離婚した福田のシングルマザー生活を紹介。

現在は1カ月の食費を1万円に切り詰めているというが、そんな福田はモー娘最年少メンバーとして1998年1月にメジャーデビュー。高い歌唱力を持ち、主要メンバーとして活躍するも99年4月に学業優先を理由にグループを卒業している。

 しかし、モー娘の絶大的な人気、そして引退後も周囲から騒がれたことで対人恐怖症になり、わずか半年で高校を中退という本末転倒な結果となってしまったことは有名だ。福田は当時の心境について「音楽も嫌いになっていました、その時は。私は歌さえやっていなかったら、こんなことにはなっていなかったとか、音楽さえやっていなかったら、どんな人生があったんだろうとか、もっと明るい人生があったんだろうにとか、思っていましたね」と、モー娘デビューを後悔するような発言。

 ただ、この発言がモー娘ファンを始めとした世間の人々から反感を買い、ネット上では「自分の人生設計ミスだろ」「この人は言ってることがブレブレ」「ただただ子どもがかわいそう」と、批判が殺到したのだ。

「この批判を受けて、福田は同日ブログを更新。《失言があったことを、心よりお詫び申し上げます》と、番組での発言を謝罪。続けて《引退した直後の、2年間ほど、悩んでいた時期のお話をさせていただいた際に、表現が過剰になってしまいました。歌が無かったら、今の私はありませんし、応援してくださっていたファンの方にも、言い尽くせないほどの感謝をしております》と、あくまで高校を退学した直後の心境であったと説明しています。ただ、学業に専念すると言ってグループを卒業したのに高校をやめたり、歌手活動を後悔したのに音楽活動を止める元旦那に逆らってまで、音楽活動を再開して離婚したりとその人生は不安定の極み。この調子だと子どもが育つにつれ、その時々の現状に嘆きそうで、また今回と同様の発言をしそうな予感がプンプンしますね」(エンタメ誌ライター)

 とはいえ、子どもには何の罪もない。生きたいように生きている自分はともかく、子どもには不自由のない生活をさせてあげてほしいものだ。

(田中康)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ドクターX」米倉涼子の降板説で飛び交う“2代目大門未知子”仰天候補
2
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
3
水川あさみと年下イケメン俳優の「同棲交際」、3年以上前から始まっていた!?
4
“幻の”ローカル路線バス乗り継ぎの旅を再放送!太川陽介が音を上げた理由は!?
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃