エンタメ

「スター・ウォーズ最新作は最高傑作」評価にファンが胸騒ぎを覚えるワケ

 12月15日より全世界同時公開される「スター・ウォーズ(以下=SW)」シリーズ8番目のエピソードにあたる、ディズニー配給の最新作「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」。さすがと言うべきか、週末は都内23区内のほとんどのシネコンでIMAX3Dや4DXはすでに全回完売、通常スクリーンも早朝や深夜などの回に若干空席が見つかる程度という大盛況ぶり。早くも「今年の正月映画で1強」と言われるパワーを見せつけている。加えて、気になる作品内容も全世界で高評価だというから、ファンならずとも胸躍る…かと思いきや、意外な声が聞こえているという。

「アメリカの業界誌ハリウッド・リポーターは『シリーズ自体を生き生きとしたものにしている』と新たに抜擢されたライアン・ジョンソン監督のアプローチを高く評価、イギリスのロンドン・タイムズ紙は『スター・ウォーズ史上最高傑作』とまで評している。駄作映画には平然と星ゼロを付ける、辛口のローリング・ストーン誌でさえ『ファンが探し求めていたスター・ウォーズ』と三つ星半(満点は四つ星)の絶賛。これを聞くかぎり期待が高まる一方なのですが、実は熱心なファンほどこれらの高評価に『これは心配』と不安を抱いているようなのです」(CD&DVD専門誌記者)

 というのも、SWシリーズはこれまであまり評論家とファンの気持ちが一致したことがないシリーズ。公開2作目にあたる「帝国の逆襲」(エピソード5)は双方から評価が高いものの、ジャバ・ザ・ハット、イウォークなど後の人気キャラが登場、レイア姫の艶っぽい衣装やステディカムを駆使したアクションシーンなども話題となった一大エンタメ作、「ジェダイの帰還」(エピソード6)は当初、評論家の声は芳しくなかった。ところが、清々しい大団円を迎えるあの作品が一番好きだという声はいまだに多い。

「つまり、最新作の高評価はファンが求めるエンタメ要素の部分ではなく、ストーリー展開に重きを置いたものではないかという心配なんです。事実、主人公の女戦士レイの立場が揺れ動き、善VS悪という単純な戦いとは違う方向へ向かっていくとも言われています。でも、多くのファンがSWに求めているのは、他にはない映像やキャラクターに対するワクワク感。前作も事前評価はそれなりに高かったが、フタをあければエピソード4の焼き直しでした。はたして、今回は高評価を鵜呑みにして期待どおりにいくのかどうか(笑)」(前出・CD&DVD専門誌記者)

 ネット上でも「評論家の絶賛は本当にヤバイ」「昔みたいに派手に楽しませてほしいけど‥‥無理かな」など、心配する声が少なくない。そうはいっても、お正月映画の目玉。そんな心配が杞憂に終わることを祈りたい。

(塚田ちひろ)

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
小西真奈美、美しすぎる逆光バストショットに絶賛の声!サイズもアップか!?
2
あの炎上ワードは口癖?渡部建を接客したホステスが“トイレ秘話”を告白!
3
ホラン千秋、「Nスタ」“Dカップ無双”が止まらない!ニットバストに絶賛の嵐
4
深田恭子、「サーフボード手入れ中」水着姿公開でファンが「さすが!」大歓喜
5
ついに完熟の極みに!深田恭子 カレンダー写真で明らかになったボディの変化