政治

「アイドル通」枝野幸男が欅坂46に関するウンチクで有権者をうならせた!?

 立憲民主党の代表を務める枝野幸男衆院議員といえば、政界きってのアイドル通としても知られている。結党直前の10月1日には「ひとりカラオケに行きたいよ、(欅坂46の)『不協和音』を歌うんだ」と漏らし、それについて記者から好きな歌詞を問われた際には「一度妥協したら死んだも同然♪」と即答。きっちり歌詞を暗記している“ドルヲタ”ぶりを明かしていたほどだ。

 その枝野氏が有権者からのツイートに対してアイドルうんちくを披露し、フォロワーをうならせたというのである。週刊誌の記者が説明する。

「立憲民主党の東京都連では12月14日、民進党からの離党者など地方議員47人の入党を了承。この日は忠臣蔵の吉良邸討ち入りの日に当たり、多くの人は『四十七士』にあやかった数字だと思っていたようです。その中である有権者が『(枝野氏は)1人少なかったら欅坂って思ったに違いない』とツイート。すると枝野代表は自分宛てのリプではないにもかかわらず、『盛り上がっていただき、恐縮ですが、AKBグループの48も、坂道の46も、人数ではないんです』、すなわち、そのグループを構成する人数とは関係ないと返信したんです」

 このツイートに対しては「知らなかった!」「勉強になりました」といった感想が続出。一部には「こんな時にAKBとか関係ないでしょ」といった批判もあったものの、枝野氏のアイドル通ぶりに有権者がうなる結果となった。

 ちなみにAKB48の由来は、創設にかかわった人物がもともと48という数字に強いこだわりを持っていたから。そして欅坂46や乃木坂46のグループ名にある「46」という数字は、公式ライバルとして「AKB48より人数が少なくても負けないという意気込み」(秋元康氏)が由来となっている。枝野氏は、自民党よりも議員が少なくても負けないという意気込みを、今回のツイートに込めていたのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
誰トク?MAXのLINA、「14歳で30歳の男と交際」告白に、厳しい声殺到
2
「後ろから突きたい!」岡副麻希、猫伸びポーズにまたも妄想爆発の声殺到!
3
岡田奈々を襲った暴漢を塀の中で制裁!安部譲二が遺した怒りと男の純情
4
蘇る“朝ドラ女優”の艶演技(4)大量の“潮”まで見せた清水美沙の女優魂
5
松本人志は許すのか?「ガキ使」霜降りせいやの七変化に批判殺到のワケ