芸能

ウーマン村本「朝生」で無知をさらけ出した後の“見苦しい言い訳”

 1月4日の「琉球新報」がお笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔について報じた。村本は3日夜、那覇市で「ウーマンラッシュアワー村本の大演説~時は来た…すべての戌どもに村本が吠えて噛みつく2018 in 沖縄…」と題して単独ライブを開催。沖縄の基地問題など自身の思いを打ち明けた。

 村本といえば、元日に放送された「朝まで生テレビ!」(テレビ朝日系)に出演。そこでの発言が物議を醸している。「(自衛隊が)違憲というのは、何が違憲なんですか?」と聞いた村本は、逆に「憲法9条2項を読んだことがあるか?」と問われ、「読んだことないです」と回答。憲法9条2項は戦力を保持せず、国の交戦権も認めないというものだが、それを読んだことがない村本に対して、東京大学の井上達夫教授は「少し自分の無知を恥じなさい」と叱責。そのほか、村本は“尖閣諸島は中国に取られてもいい”“沖縄は中国から日本が取った”など問題発言を連発していた。

 那覇でのライブでは、井上から叱責されたことについて「無知であるからこそ、いろいろ知ることができる」と反論し、こぶしを突き上げたという。しかしネットでは「無知な状態でしゃべるなよ」「知ってから討論に出ようね」「沖縄は中国から奪ったなんて、37歳にもなって言うのはただのバカ」「無知であることを自覚して学ぶことは大事だけど、村本は無知を言い訳にしているだけ」と袋叩きだ。

 ネットでも言い訳がましいという声があったが、村本は1月2日のツイッターで「朝生!」についてこんなことを呟いている。

〈学者に囲まれて学者もどきの番組で、知ったかぶりせず無知をさらけ出して国民の前で怒られることにどれだけ勇気がいるか。それでも大声でわからないと言って怒鳴られて、みてるおれみたいな人が、おれが言われてるんだ、おれが怒られてるんだって一人でも思ってくれたらおれは嬉しい〉

「自分の無知を正当化しているように思えます。それにしても、視聴者まで無知扱いするのは少々いただけませんね。また、同じ日のツイートで『大人でも小学生レベルのことを堂々と聞くのは恥じゃない!』と語っていますが、テレビの討論番組に出演するなら小学生レベルの知識は事前に習得してほしいものです。村本は『朝生』出演後に、事前に、バカ丸出しの質問して話止めてもいいから出演してくれと言われたので、クレームは番組と田原氏につけてほしいという意味の文面をツイートして“反論”もしていますが、それにしてもねえ」(週刊誌記者)

 無知を披露して炎上、言い訳して炎上…今後も注目度が高まることだけは間違いなさそうだ。

(石田英明)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言
3
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」
4
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
5
フジテレビ井上清華「早朝地震報道で恥ずかしい連呼」をナゼ誰も注意しない?