芸能

ウーマン村本「朝生」で無知をさらけ出した後の“見苦しい言い訳”

 1月4日の「琉球新報」がお笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔について報じた。村本は3日夜、那覇市で「ウーマンラッシュアワー村本の大演説~時は来た…すべての戌どもに村本が吠えて噛みつく2018 in 沖縄…」と題して単独ライブを開催。沖縄の基地問題など自身の思いを打ち明けた。

 村本といえば、元日に放送された「朝まで生テレビ!」(テレビ朝日系)に出演。そこでの発言が物議を醸している。「(自衛隊が)違憲というのは、何が違憲なんですか?」と聞いた村本は、逆に「憲法9条2項を読んだことがあるか?」と問われ、「読んだことないです」と回答。憲法9条2項は戦力を保持せず、国の交戦権も認めないというものだが、それを読んだことがない村本に対して、東京大学の井上達夫教授は「少し自分の無知を恥じなさい」と叱責。そのほか、村本は“尖閣諸島は中国に取られてもいい”“沖縄は中国から日本が取った”など問題発言を連発していた。

 那覇でのライブでは、井上から叱責されたことについて「無知であるからこそ、いろいろ知ることができる」と反論し、こぶしを突き上げたという。しかしネットでは「無知な状態でしゃべるなよ」「知ってから討論に出ようね」「沖縄は中国から奪ったなんて、37歳にもなって言うのはただのバカ」「無知であることを自覚して学ぶことは大事だけど、村本は無知を言い訳にしているだけ」と袋叩きだ。

 ネットでも言い訳がましいという声があったが、村本は1月2日のツイッターで「朝生!」についてこんなことを呟いている。

〈学者に囲まれて学者もどきの番組で、知ったかぶりせず無知をさらけ出して国民の前で怒られることにどれだけ勇気がいるか。それでも大声でわからないと言って怒鳴られて、みてるおれみたいな人が、おれが言われてるんだ、おれが怒られてるんだって一人でも思ってくれたらおれは嬉しい〉

「自分の無知を正当化しているように思えます。それにしても、視聴者まで無知扱いするのは少々いただけませんね。また、同じ日のツイートで『大人でも小学生レベルのことを堂々と聞くのは恥じゃない!』と語っていますが、テレビの討論番組に出演するなら小学生レベルの知識は事前に習得してほしいものです。村本は『朝生』出演後に、事前に、バカ丸出しの質問して話止めてもいいから出演してくれと言われたので、クレームは番組と田原氏につけてほしいという意味の文面をツイートして“反論”もしていますが、それにしてもねえ」(週刊誌記者)

 無知を披露して炎上、言い訳して炎上…今後も注目度が高まることだけは間違いなさそうだ。

(石田英明)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「京都崩壊」の信じがたい現実…外国人観光客専用都市に激変した「不気味な風景」
2
商品価値が落ちたヤクルト・村上宗隆「メジャー計画変更」で大谷翔平と同じ道を
3
土壌ラドン濃度・衛星観測・上空発光…火山噴火と大地震「前兆キャッチ」の新技術がスゴイ!
4
山尾志桜里の「公認取り消し」騒動を起こした玉木雄一郎は「榛葉幹事長人気に焦った」って!?
5
フジテレビ・山本賢太アナが行方不明に!? 「代役」登場と「謎のテロップ」