連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→あの暴力騒動元力士と安倍昭恵を繋ぐ「自己啓発ビジネス」(2)財界関係者からクレームが…
はたして昭恵夫人とも親交のあるというA氏が信奉する、佐藤康行氏主宰の「自己啓発ビジネス」とはいったいどういうものなのか。
代表取締役を務める「心の学校 アイジーエー」のHPに明記されたプロフィールによれば、佐藤氏は51年、北海道美唄市生まれ。上京後、80年に日本初のステーキレストラン「ステーキのくいしんぼ」を創業した実業家。8年間で年商50億円(70店舗)を達成した。その後、長年の調査で全ての事象の源は「人の心」であると解明。ステーキレストランの経営権を譲渡して、91年に「心の学校」を設立したという。
研修指導の実績には、航空会社や生命保険会社など大企業の名前が記され、研修の累計参加者は15万人を超えているとも。いわばスピリチュアルに傾倒している実業家のようで、政治家と接点があっても不思議ではない。
そこで、A氏に昭恵夫人との関係を問いただした。ところが‥‥。
「私が昭恵さんの名前を出して、佐藤学長の特別講演会の集客に利用していると言われても、そもそも昭恵さんに会ったこともないですよ。紹介してほしいくらい。政治家や財界のパーティーには、よく招待されて顔を出しています。これまで知り合った人で、特別講演会に来てくれたのは毎月100人ぐらい。その中には政治家の秘書もいます。名刺ファイルを持ち歩いていたのも昨年1月頃まで。財界関係者からクレームがあったのでやめました」
と、昭恵夫人との関係については否定するのだ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

