芸能

芸能界・仮想通貨「バブル再騰」がよくわかる“超”基礎知識(3)アプリで24時間取引も可能

 最先端の決済ツールとして注目される仮想通貨だが、やはり「投機」の対象としてもますます人気が高まりそうな気配だ。

「株と違って24時間365日いつでも取り引きできるのは大きな魅力。リサーチ会社の調査によると、仮想通貨への投資はパチンコ・パチスロと似た面が多く、2月から施行された『パチンコ出玉規制』によって、多くの愛好家が仮想通貨業界に流れると見られています。スマホのアプリで過去のチャートを眺めながら、クレジット決済で簡単にコインの売買ができ、数日で倍増が期待できるほど値動きが激しい。現時点で最強の“合法ギャンブル”という見方もできると思います」(取引所社員)

 現在、日本の仮想通貨取引所では、ビットコイン以外にも、イーサリアム、ライトコイン、モナコインといった聞き慣れない仮想通貨が売買されているが、

「やはり初心者は最もメジャーなビットコインから始めるべきです」

 とはITジャーナリストの井上トシユキ氏。その理由を解説してもらうと、

「ビットコインは、価格変動に関連したニュースや情報が他の仮想通貨に比べて圧倒的に多く、自分で情報を取捨選択したうえで『買うかどうか』をみずから判断する投機的なおもしろさがあります。現在は1000種類以上の仮想通貨が出回っていると言われていますが、マイナーな仮想通貨になると、情報が少なく、ネット掲示板などのデマや扇動的な書き込みによって価格が乱高下することも珍しくない。大ヤケドしたくなければ、メジャーな仮想通貨を選ぶべきですね」

 投資である以上、リスクは付きもの。「自己責任」が大原則となるが、

「藤崎マーケットのトキさんは全財産をコインチェック社に預けて凍結されたとの報道がありましたが、やはり投資は生活に支障を来さない範囲に抑えるべきです。ネットで株式取引が始まった約20年前にも、投資のプロの方を取材しましたが、よくこう言われたものです──『投資は余剰資金の3割までにとどめること。5割を超えた時点でそれはギャンブルになってしまう』と。パソコンやスマホの簡単な操作だけで巨額の売買が可能なネット取引にこそ、冷静さが求められると思います」(前出・井上氏)

 投資先は「仮想」でも、現実のお金が動くことをお忘れなく。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石川佳純、「美人になった!」称賛の一方で“意外に大きい”バストの評判
2
深田恭子、「UQ三姉妹」新CMで圧巻バストがさらに際立って見える理由!
3
タモリが語った「生活習慣の変化」と昔“バカにしていた”相手の実名!
4
肉体関係トークも原因?フジが「松本人志の元カノ・常盤貴子」をスルーしたワケ
5
藤田ニコル、「年会費180万円マー君クラブVIP」への本音発言が賛否真っ二つ