エンタメ

3カ月で密教の祖師になった!専門家が明かす空海「平安の超天才」の真実

 人気作家・夢枕獏氏の原作「沙門空海 唐の国にて鬼と宴す」(徳間文庫・角川文庫)が、日中合作の超大作映画「空海-KU-KAI-美しき王妃の謎」として完成。2月24日から公開される。公開を記念して“歴ドル”の美甘子と、アサヒ芸能「真説!日本史傑物伝」連載でもお馴染みの歴史研究家・河合敦氏が “リアル空海”を語り尽くす対談が、2月20日発売の同誌3月1日号で実現した。

 2人の話によれば、とにかく空海の伝説たるや、ものすごい!の一言。〈仏の道で生きることができるなら救ってくださいと、山で身を投げたら天女が現れて空海の身を受け止めた〉〈高知県室戸岬の洞窟で修行していたら、明けの明星=金星が口の中に飛び込んできた〉〈そもそも、空海が生まれる時にはインドの聖人が飛んできて、体の中に入った夢をお母さんが見たり〉…などなど、“とんでもエピソード”のオンパレード。31歳で遣唐使として唐に渡る空海は、わずか3カ月で密教に必須のサンスクリット語をマスター! 密教の高僧・恵果から奥義を伝授され、またも、3カ月の短期間で、第8代の密教の祖師に成り上がる破天荒な出世ぶり。唐から密教の経典、書籍、仏像、仏具、曼荼羅などなど、膨大な品々を持ち帰った空海は、スーパースターへの階段を昇り始めるのだ。

 映画「空海-KU-KAI-」に話を戻せば、監督は、中国の巨匠チェン・カイコー。主役の空海を演じるのは、染谷将太、ほかに、阿部寛、松坂慶子、火野正平が出演し、中国側キャストの吹き替えとして高橋一生、吉田羊、東出昌大が起用されていることも話題を呼んでいる。主題歌は、RADWIMPS「Mountain Top」。今も人々の心の中に空海が生きていることを感じるべく、高野山に足を運んだり、四国八十八ヶ所を巡って、“お大師さん”と同行しているような気持ちになってみたいものだ。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
桐谷美玲、「三浦翔平が交際宣言」よりも祝福した“劇的な顔面変化”!
2
佐藤健もクギ付け!?綾瀬はるかの激ヤバ“胸揺れ”シーンに期待の声
3
「おい!フジテレビ」指原莉乃、AKB48選抜総選挙スピーチ中のCM寸断に苦言
4
“アンダーウエア”がガチ見え!? 岸明日香ファンが大興奮した「神」画像!
5
「おっさんずラブ」田中圭に心配される吉岡里帆“Eカップの誘惑”