エンタメ

3カ月で密教の祖師になった!専門家が明かす空海「平安の超天才」の真実

 人気作家・夢枕獏氏の原作「沙門空海 唐の国にて鬼と宴す」(徳間文庫・角川文庫)が、日中合作の超大作映画「空海-KU-KAI-美しき王妃の謎」として完成。2月24日から公開される。公開を記念して“歴ドル”の美甘子と、アサヒ芸能「真説!日本史傑物伝」連載でもお馴染みの歴史研究家・河合敦氏が “リアル空海”を語り尽くす対談が、2月20日発売の同誌3月1日号で実現した。

 2人の話によれば、とにかく空海の伝説たるや、ものすごい!の一言。〈仏の道で生きることができるなら救ってくださいと、山で身を投げたら天女が現れて空海の身を受け止めた〉〈高知県室戸岬の洞窟で修行していたら、明けの明星=金星が口の中に飛び込んできた〉〈そもそも、空海が生まれる時にはインドの聖人が飛んできて、体の中に入った夢をお母さんが見たり〉…などなど、“とんでもエピソード”のオンパレード。31歳で遣唐使として唐に渡る空海は、わずか3カ月で密教に必須のサンスクリット語をマスター! 密教の高僧・恵果から奥義を伝授され、またも、3カ月の短期間で、第8代の密教の祖師に成り上がる破天荒な出世ぶり。唐から密教の経典、書籍、仏像、仏具、曼荼羅などなど、膨大な品々を持ち帰った空海は、スーパースターへの階段を昇り始めるのだ。

 映画「空海-KU-KAI-」に話を戻せば、監督は、中国の巨匠チェン・カイコー。主役の空海を演じるのは、染谷将太、ほかに、阿部寛、松坂慶子、火野正平が出演し、中国側キャストの吹き替えとして高橋一生、吉田羊、東出昌大が起用されていることも話題を呼んでいる。主題歌は、RADWIMPS「Mountain Top」。今も人々の心の中に空海が生きていることを感じるべく、高野山に足を運んだり、四国八十八ヶ所を巡って、“お大師さん”と同行しているような気持ちになってみたいものだ。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    芸能・政治・カネの「実は?」に迫る!月額550円で“大人の裏社会科見学”

    Sponsored
    194887

    予期せぬパンデミックによって生活や通勤スタイルがガラリと変わった昨今、やれSDGsだ、アフターコロナだ、DXだと、目まぐるしく変化する社会に翻弄されながらも、今を生き抜くのが40~50代の男たち。それまでは仕事が終われば歓楽街へ繰り出し、ス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「日本沈没」最終話を前に視聴者離れが起き始めた“3つの原因”
2
NHK林田理沙、突如のバスト強調にファン騒然!ついに出世街道スパート開始?
3
水卜麻美アナ、先っちょが浮き出てる!?視聴者を騒然とさせたバスト張り出しシーン
4
後藤真希、写真集オフショット動画に男性スタッフが「布面積が少ない」驚愕!
5
NHK桑子真帆、光沢ブラウスでユサユサ!「バスト強調」加速でフリー転身説が再浮上