芸能

長谷川豊が明かしたTV業界の“いきすぎ”接待現場(1)なぜフジは登坂さんを起用してしまったのか?

 年間平均視聴率では民放キー局の中で最下位が定位置になったばかりか、まさかの不祥事で「降板騒ぎ」を起こしたフジテレビ。視聴者離れはますます加速しそうだ。黄金期を知る元アナウンサーの長谷川豊氏(42)が古巣にアツいエールと喝を送った。

「もうね、何をしているんだ、と。ああいう人をどうして局の看板アナとして起用しようとしたのか、私にはさっぱり理解できない」

 真っ先にヤリ玉にあげるのは、フジの報道番組を降板した元NHKアナ、登坂淳一のケースだ。

「表向きには登坂さんサイドから降りた、という話になっていますが、私が聞いたのは、フジのほうから『ご遠慮願った』というのが真相だそうです。週刊誌の報道を受けて、局側でいろいろと調査したところ、いろんな“余罪”が出てきたとも聞いています。そもそも登坂さんの経歴を見て、おかしいと思わないんですかね? 東京のNHK放送センターから札幌、大阪、鹿児島と異動になっている。最後の鹿児島ではマイクすら持たせてもらえなかったんですから。なぜ出世コースの東京から外れてしまったのか。あれだけの知名度を誇っていた以上、私生活に問題があると考えるべき。しかし、フジは最低限の身体検査を怠ってしまったのです」

 登坂といえば、お公家様のようなルックスで「NHKの麿」の愛称で親しまれていた。セクハラとは無縁のように思えるが、

「登坂さんを非難する気持ちはありません。仕事ぶりはとても真面目だったと聞いていますから。ただ、酒グセの悪さは誰でも知っているレベルのもの。遊び人の同僚Xアナといろんな飲み会にも参加していました。登坂さんはちょうど白髪染めをやめて、インターネットの掲示板でもてはやされて、有頂天になってしまったのかもしれませんね。僕の知人は彼に耳を舐められたと言っていました。あまり女性の扱いを知らないまま“デビュー”してしまったのが、悪い方向に働いてしまったのではないでしょうか」

 ミソがついた報道番組には、登坂の後任として島田彩夏アナ(43)と倉田大誠アナ(35)が起用されることになった。

「私に言わせれば後任の2人のほうが登坂さんよりも実力は上。なぜ最初から“人件費タダ”の社員を使わないんだ、と(怒)。特に島田アナは、昔から報道の現場で汗をかいてきて人脈も豊富。新番組を盛り立ててくれると信じています」

 先の「セクハラ報道」では新人の契約アナが被害を受けたが、テレビ業界では珍しくないことなのだろうか。長谷川氏は「これをセクハラと言っていいのかわかりませんが‥‥」と前置きしたうえで、テレビ業界の実態を明かす。

「スポーツ番組関連のスタッフが人気アナとプロ野球選手との食事会をセッティングするのは普通のことです。『○○選手のためにお弁当を作ってきて』というケースもあります。そこでLINEを交換して‥‥という具合に、女子アナが接待に利用されているわけです。見返りは独占インタビューとか、情報提供とかいろいろ考えられるでしょうね。でも、そこは彼女たちも『仕事だから』と割り切っていますよ」

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
槇原敬之、二度目の逮捕で「松本人志のコメント」が注目必至の深いワケ!
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
唐橋ユミ、奇抜衣装も好感が持たれた“隠れEカップ”と癒やしキャラの健在!
4
SKE48大場美奈、不意に襲うビリビリ電流で下半身押さえる姿にファン騒然
5
女もヤル気満々!?“板尾創路に性的被害受けた”報道に板尾擁護続出のワケ