社会

1つが悪いと3つが悪くなる!?高血圧・高血糖・高血中脂質の“トリプルリスク”とは?

 高血圧・高血糖・高血中脂質というと、中年諸氏にとっては耳の痛い話ではないだろうか。というのも、この3つは生活習慣病の代表的なリスク要因となるからだ。健康のために、それぞれの数値に一喜一憂する中年サラリーマンも多いことと思われるが、実は、自分の気になる1つだけを切り取ってケアしても、対策として不十分というのだ。

「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした岡部クリニック院長・岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなるリスク(=トリプルリスク)がある」のだそう。加えて、「空腹時など限定された条件のもとで行う健康診断では、発見されない異常もある」ことから、「高血圧なら塩分、高血糖なら糖分、高血中脂質なら脂肪分、この3つを同時にケアすることが大切」という。

 このトリプルリスクに対して、正しい知識と対処法を紹介し、健康的な生活習慣づくりを世の中に広めるべく情報発信する目的で発足されたのが、『トリプルリスクを考える会』だ。参画メンバーは、前出の岡部さんと料理研究家で管理栄養士の岩崎啓子さん(※正しくは「たつさき」)。発足の翌日に行われたキックオフイベントでは、岡部さんの講演と岩崎さんによる「トリプルリスク解消法・レシピ」も紹介され、ゲストとして登壇したパンサーは、イベント前に行った血液検査の結果を岡部さんから聞き、「ちょっとこれは笑えない…」と、トリプルリスクへの危機感を感じていた。

 また、塩分・糖分・脂肪分の3つを同時にケアして、トリプルリスクの解消を目指す『トリプルリスク啓発3都市プロジェクト』が、青森、長野、沖縄の3つの自治体の協力を得てスタートすることが発表された。いずれも健康への意識が高く、さまざまな活動に積極的に取り組んでいる各県で、今後の具体的な活動は『トリプルリスクを考える会』から随時発表されるようだ。

 仕事や家庭でのストレスや運動不足、暴飲暴食などの影響から、体の衰えを実感し始めてはいないだろうか。健康・食生活のターニングポイントは40代!とよくいわれるが、そろそろ本格的に体のケアを考えてみることをオススメする。そのためにも、『トリプルリスクを考える会』の今後の動きはチェックしておきたい!

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」
3
「すごく迷惑ですね」沖縄せんべろ居酒屋店員が嘆く「招かれざる客」のやりたい放題【2024年3月BEST】
4
前代未聞の「妨害工作」2連発!それでも「バスVS鉄道対決旅」に勝てない太川陽介のだらしなさ
5
楽天・田中将大に「不可解な動き」次回登板のメドなしで「無期限2軍」の不穏