社会

BUCK-TICKの「魔王」櫻井敦司を襲った「脳幹出血」「突然死」の前兆信号チェックリスト7

 ファンからは「魔王」と呼ばれ、これまでも体調不良や新型コロナ危機を乗り越えてきたBUCK-TICKのボーカル・櫻井敦司さん(享年57)も、脳幹出血という病魔には勝てなかった。

 1980年代のバンドブームを知る世代にはあまりにショックな、櫻井さんの若すぎる急死。バンドブーム世代にこそ「脳幹出血」「脳出血」の予防法と前兆を知ってほしい。

【脳出血とは】

 脳幹出血は脳出血のひとつ。脳出血は脳内の動脈が何かしらのきっかけで破れ、脳内に出血する疾患だ。頭蓋骨に守られている脳内に大量の血液が流れ出すと、行き場を失った血液が原因で様々なトラブルを引き起こす。脳出血患者の中には「ブチッと音がして意識が飛んだ」と証言する人もいるが、無自覚なまま、血管が破れることもある。

 脳内へと漏れ出た血液は血の塊、血腫になり、頭蓋骨内の脳を圧迫。そこで初めて激しい頭痛や吐き気、手足が動かせない運動障害などの自覚症状が現れる。生死を分けるのは、1分1秒でも早い治療の開始。直ちに救急車を呼んでほしい。

【脳出血を起こしやすい人】

 健康診断で高血圧、高血糖、高コレステロール血症、肥満を指摘されている人、不整脈の診断を受けて血液をサラサラにする薬を飲んでいる人は、特に脳出血を起こしやすい。

 歯周病を放置していたり、ストレスや睡眠不足を抱えている人も、脳出血による突然死を招く。

 要注意なのは、健康診断では異常なしと言われているものの、明け方に血圧が高くなる早朝高血圧や不整脈を起こす人だ。本人は寝ているから、血圧が上がっている自覚はない。明け方、トイレに行こうとして血管が切れ、そのままトイレや廊下で倒れて絶命することもある。

【気を付ける季節と時間帯】

 前述したように、明け方は要注意。今の時期は特に昼と夜、明け方の寒暖差が大きく、明け方に寒さで目が覚めることがある。そういう時は血管にストレスがかかり、血圧が上がっていることがある。特に血管が破れやすい高血圧や動脈硬化を指摘されている人は、寝室の室温を調整した方がいい。

 寒暖差のある秋と春はもちろん、脳出血患者が最も多いのは、寒さが厳しくなる12月から2月にかけて。常に冷気にさらされ、血管はかなりのストレスを受けているので、ちょっとした環境の変化で破れやすくなっている。

 冬場はトイレや脱衣場、風呂場と廊下、寝室に温度差があると、急激に血管が縮まる「ヒートショック」を起こしやすいので、自宅の暖房器具の配置には工夫が必要だ。

 急に体を動かす、力むことでも血管が切れやすい。寒くなるこれからの季節には、ウォーミングアップを入念に。

【脳出血の前兆】

 出血したら致死率は80%の脳幹出血だが、人間の体は血管が切れる前に悲鳴を上げていることがある。動脈硬化が進んでいると、以下のような前駆症状や発症リスクがある。

①視界が暗くなる

②片方の目が一瞬、見えなくなる

③言葉が出てこない

④体が異常にだるい

⑤眩暈がする

⑥偏頭痛持ちでもないのに頭や後頭部や首が痛い、あるいは重い

⑦血圧が高い

 仮に①②のような症状があり、眼科で問題ないと言われても、精密検査に対応できる昼間のうちに、脳神経内科を併せて受診してほしい。

 就寝前にコップ一杯の水を飲んでおくことも、血管の負担を減らす。睡眠不足や過労、ストレス、若くもないのに大量飲酒は脳出血に限らず、万病のもと。持病も前兆もない健康な人でも脳出血や脳梗塞、心筋梗塞を突然、引き起こす。

 櫻井さんは2018年12月に消化管出血の加療でツアーを延期し、今年8月には新型コロナ陽性を公表していた。自身の闘病に続き、新型コロナによる芸能活動の自粛で人知れず苦悩を抱え、ストレスが溜まっていたことだろう。

 1980年代のバンドブームを牽引してきたミュージシャンはみな、アラウンド還暦。次のライブで再会できるかどうかは、ミュージシャンもファンもお互いにわからない。だからこそライブは尊い。

(那須優子/医療ジャーナリスト)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ