エンタメ

【一杯酒場】神奈川・藤沢「隠れ処 海樹(みつき)」

地元相模湾の朝獲り鮮魚と日本酒 しっぽり酔えるオトナの隠れ処

 30年以上和食に従事してきた店主が手がける、鮮度と食材にこだわった料理が味わえる店。素材を活かすため、当日の仕入れでメニューが決まる。中でも魚介は、地元相模湾を中心とした朝獲りの鮮魚がそろう。「かいわりの刺身」は、弾力のある滑らかで透き通るような身がほのかな甘みを帯び、新鮮ならではの後を引く味わい。「いわしのフライ」は、脂がのり、ふんわりとした厚めの身がサクサクの衣に包まれて、一口ごとに旨みを感じる逸品だ。地元食材を使い、上品な出汁の風味が優しくひろがる「小松菜の煮びたし」など小鉢料理も豊富。なお、平日のみのランチも、その日の仕入れに合わせた日替わりメニューで、肉か魚かメインの食材を選ぶだけで、その素材が持つ旨さを十分に堪能できる。

 鮮魚に合う日本酒は、季節や人気によって常時4種ほど。焼酎は芋、そば、麦、黒糖、泡盛が揃い、すっきりとした味わいの中に芋のほのかな甘みを感じる「さつま島美人」など、料理に合わせた銘柄が並ぶ。

 藤沢駅から徒歩2分にもかかわらず、裏路地に建つ雑居ビル3階にひっそりと軒を構えるため、駅前とは思えないほど静かな店内。まさに大人の隠れ処で鮮魚に舌鼓が打てるのは、この上ない贅沢といえよう。

■隠れ処 海樹(みつき)

住所:神奈川県藤沢市南藤沢3-3 電話:0466-27-0880 営業時間:平日12:00~14:00、17:00~24:00 土曜17:00~24:00 定休日:日

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
2
吉澤ひとみ、ドラレコ動画が拍車をかけた「供述はほとんどがウソ」疑惑!
3
とんねるずとダウンタウンが完全和解!?“奇跡のタッグ”に向けて急加速
4
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
5
眞子様、佳子様からも選ばれなかった学習院大学から「廃校も…」悲鳴が!