社会

大酒飲みは「男性機能が不全」になり、「胸も大きく」なるってホント!?

20150201hormone-2

 酒を飲みすぎると男性自身の元気がなくなってしまうと言われている。アルコールの多量の摂取は男性機能の中枢を麻痺させ、血圧の上昇や、コレステロール値を増加させ、海綿体に血液が十分に流れ込まなくなるからだと言われているが、実はアルコールの多量摂取で女性ホルモンも増加するためだというのだ。そしてその結果男性の胸も大きくなると言うのである。

 先日、あるテレビ番組に出演していた順天堂大学医学部・池嶋健一准教授が衝撃的な発言をしていた。

「お酒を飲み過ぎると、男性の乳房が女性化することがある」

 その理由をこう続けた。「男性の身体の中にも女性ホルモンは存在する」

 どういうことなのかというと、精巣で作られた男性ホルモンが血液に乗って全身に運ばれ、筋肉・骨・脂肪・皮膚などで、酵素の働きによって一部が女性ホルモンへ変化するという。

 女性ホルモンは骨を強くしたり、抜け毛を減らすという働きをし、最終的には肝臓で分解される。ところが、肝機能が低下していると、女性ホルモンが肝臓で分解されず体内に残ってしまうため、乳房が女性化してしまうというのである。

 実際、肝硬変の男性には乳房が女性化する症状が見られることが多いのだという。酒飲みの同僚の胸が最近膨らんできたように見えたとしたら、もしかしたら大変なことになっているかもしれない。

 もっとも、女性がいくらアルコールを飲んでも胸は大きくならないそうで、酒の飲みすぎはいろいろな意味で要注意なのである。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    薬用和漢のチカラで髪を強くしなやかに…頭皮環境から考える山野愛子流「育毛」ケアとは?

    Sponsored
    76814

    20~60代の女性を対象に行った、ある髪に関するアンケートの結果によると、なんと9割以上の女性が「髪にツヤがあるほうが若く見えると思う」と回答し、4割以上が「初対面の女性の髪の状態またはヘアスタイルを見て、年齢を判断する」と答えたのだそうで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    女性と無縁の理系アラフォー男が3ヵ月で結婚!男が頼んだ“婚活のプロ”の正体とは?

    Sponsored
    74637

    「男子校出身で、おまけに大学も職場も理系のため、女性との接点がほとんどなかったんです。仕事も忙しく不規則なため、友人からの飲み会の誘いやサークルにも滅多に参加できず、そんな男性社会で20~30代を過ごしていたら、気づけば40歳。そこで慌てて…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    放っておくと命に関わる血管のリスク 「血管の老化」に要注意!?

    Sponsored
    75325

    突然ですが、日本人の主な死因を知っていますか?最も多いのは、1/4以上の割合を占めるガンです。実はその次に多いのが、心疾患や脳血管疾患を合わせた「血管事故」。心筋こうそくや脳卒中などは心臓や脳の特殊な病気ではなく、実は血管が詰まったり破れた…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
元SMAP“造反メンバー”への非情すぎるペナルティ「キムタク以外はギャラ5割カット?」
2
水谷豊から成宮寛貴へのメッセージか!?「相棒15」最終回の意味深映像
3
筧美和子、「とんねるず」特番で起きた“胸ポロ”の裏に隠された苦悩
4
キムタクから堺雅人までが手を焼く山本裕典のとんでもない酒癖
5
妹のデビューに激怒の堀北真希に「なぜ姉妹で苗字が違うの?」と素朴な疑問