連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→嵐の司会は嫌!ジャニーズカウントダウンに渦巻くSMAPとの派閥争い
大晦日に毎年恒例で行われるジャニーズ事務所主催の年越しライブ「ジャニーズカウントダウン2015-2016」の司会を嵐が務めることが明らかになった。
同イベント1997年からスタートし、1998年からフジテレビが生中継でテレビ放送を開始するも、昨年はテレビ放送が一時廃止。だが、今年は生中継が復活。2年ぶりの独占生中継に加え、司会に09年以来となる嵐をぶつけるなど、事務所側も相当気合いが入っているように思える。
「昨年は、近藤真彦が35周年イヤーだったこともあり、近藤のソロコンサート状態。後輩たちがひたすら近藤をアシストする内容で来場したファンにも不満を持つ人が多かったようです。現時点での出演アーティストは嵐、KinKi Kids、Hey!Say!JUMP(コンサート中継)しか発表されていませんが、昨年、一昨年と出演を見送っていた嵐の出演が決まったことだけで、一気に豪華になります」(女性誌記者)
これでファンたちの不満も無事解消! かと思いきや、この起用に難色を示す他グループのファンが多いというから一筋縄ではいかない。まず、いま最もコンサート動員力があると言われる嵐の出演により、チケット当選倍率は高騰することは間違いなし。この時点で“落選することが慣れっこ”の嵐ファン以外は勘弁してくれという気持ちが強いとか。さらにチケット問題以外にも、各グループのファンからも不満が出ている。
「来年デビュー20周年目に突入するキンキの司会がよかったです」(KinKi Kidsファン)、「嵐の派閥に属さず、SMAP派閥のキスマイは出演しないのでは?」(Kis-My-Ft2ファン)、「嵐が紅白歌合戦で司会をやらないのはカウコンを優先したから。イノッチ(井ノ原快彦)の紅白司会も穴埋めキャスティングぽくて、V6ファンはけっこう気分が乗ってないと思う」(V6ファン)などなど、さまざまな想いが交錯しているようだ。昨年で一気に評判を落としたジャニーズの一大イベント、今年の結果はいかに!?
(本多ヒロシ)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

