社会

飲むより頭に与えるべし!簡単手作り「ビールシャンプー」でフサフサ再生

20160212beer

 太鼓っ腹に薄い頭髪をなびかせながら、ジョッキを傾けているそこのアナタ!

 なんとそのビールを頭皮に与えればフサフサ頭が期待できるというのですよ。ホップはビールの苦味、香り付けに用いられるアサ科のハーブとして知られているが、なんと優れた育毛作用もあるというのだ。

「ホップの生産者にハゲはいない」というのは極端な話としても、イギリス人女優のキャサリン・ゼタ・ジョーンズが愛用しているのはなんとビールシャンプーなのだ。そして意外や意外、欧米では知られたアイテムだった。ヘアコンサルタントで美容師の五十嵐則夫氏が言う。

「ヨーロッパでは一般的なシャンプーの原料がビールです。日本でも大手の化粧品メーカーから、ホップエキス配合のシャンプーが発売されています。男性ホルモンを抑え、塗った箇所の女性ホルモンを増やし、傷んだ髪にハリとツヤを与え髪を強くしてくれます」

 ビールにはイソフムロン、キサントフモール、イソキサントフモール、8-プレニルナリンゲニンなどたくさんのホップ由来健康成分が含まれていることが発表されている。ビールに含まれるモルトとホップ、イースト酵母が髪にたんぱく質などの栄養を与え、ボリュームのある美しい髪になるという。アメリカのサイト「easy-homemade-recipec.com」には、簡単にできるこのビールシャンプーのレシピが出ているので紹介しよう。

※材料:ビール175ミリリットル、シャンプー250ミリリットル。

※作り方:フライパン(酸性の食品に反応しないもの)にビールを入れ、3分の1の分量(約60ミリリットル)になるまで7、8分ほど煮詰める。ビールが冷めたら、シャンプーと混ぜて出来上がり。

 高価な育毛剤の使用に躊躇しているならば、試してみる価値ありだろう。

(谷川渓)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出荷本数26万本の隠れヒット!「ころころ歯ぶらし」はお口のトラブルに万能の歯ブラシだッ!

    Sponsored
    43394

    お口のトラブルを気にされている方の大半が、「もっとしっかり磨かないと!」と、力いっぱい歯を磨いてしまっていないだろうか? こういった“ゴシゴシ”磨きは歯や歯ぐきに負担をかけてしまうので、口内環境に悪影響を与える可能性が高い。またお口のトラブ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    へぇ~納得!女性が夢中になる男の自信復活“本命サプリ”とは あなたはこう感じることはありませんか?

    Sponsored
    72842

    「彼女が泊まりに来てくれなくなった」「女性と一晩過ごしたが、その後連絡が取れなくなった」「自分に自信が持てなくて、女性に積極的にアプローチできない」ある女性のホンネを調査したアンケートでは、相当数の人が「パートナーはパワーがみなぎっている方…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    48年26万人超の毛髪研究が導きだした「超話題の頭皮ケア」、今から始める育毛活動はコレ!

    Sponsored
    71839

    40歳を過ぎた頃から気になりはじめた我が頭髪。朝起きると枕には抜けがパラパラ、シャンプーあとの排水口には抜毛がドッサリ‥‥。それらを横目で見ながら、「まだ大丈夫」なんて思っていたのもつかの間。最近は残業続きでストレスも増えるうえ、忙しさでロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
清水富美加の告白本で業界人が「それ言っちゃダメ!」と青ざめた内容とは?
2
「水着なんてどうせオカズ」清水富美加の告白本が赤裸々すぎる!
3
「肌がピチピチ!」生田斗真は恋人・清野菜名のアソコに惚れた?
4
米軍内での「金正恩暗殺計画」はここまで進んでいる!
5
不貞してもポジティブ?マギーと芸人の同居企画に視聴者がどんどん無表情に!?