社会

飲むより頭に与えるべし!簡単手作り「ビールシャンプー」でフサフサ再生

20160212beer

 太鼓っ腹に薄い頭髪をなびかせながら、ジョッキを傾けているそこのアナタ!

 なんとそのビールを頭皮に与えればフサフサ頭が期待できるというのですよ。ホップはビールの苦味、香り付けに用いられるアサ科のハーブとして知られているが、なんと優れた育毛作用もあるというのだ。

「ホップの生産者にハゲはいない」というのは極端な話としても、イギリス人女優のキャサリン・ゼタ・ジョーンズが愛用しているのはなんとビールシャンプーなのだ。そして意外や意外、欧米では知られたアイテムだった。ヘアコンサルタントで美容師の五十嵐則夫氏が言う。

「ヨーロッパでは一般的なシャンプーの原料がビールです。日本でも大手の化粧品メーカーから、ホップエキス配合のシャンプーが発売されています。男性ホルモンを抑え、塗った箇所の女性ホルモンを増やし、傷んだ髪にハリとツヤを与え髪を強くしてくれます」

 ビールにはイソフムロン、キサントフモール、イソキサントフモール、8-プレニルナリンゲニンなどたくさんのホップ由来健康成分が含まれていることが発表されている。ビールに含まれるモルトとホップ、イースト酵母が髪にたんぱく質などの栄養を与え、ボリュームのある美しい髪になるという。アメリカのサイト「easy-homemade-recipec.com」には、簡単にできるこのビールシャンプーのレシピが出ているので紹介しよう。

※材料:ビール175ミリリットル、シャンプー250ミリリットル。

※作り方:フライパン(酸性の食品に反応しないもの)にビールを入れ、3分の1の分量(約60ミリリットル)になるまで7、8分ほど煮詰める。ビールが冷めたら、シャンプーと混ぜて出来上がり。

 高価な育毛剤の使用に躊躇しているならば、試してみる価値ありだろう。

(谷川渓)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「蜂に刺されたら尿をかける」は大間違い!実はキケンな「応急処置」

    88462

    この夏も各地キャンプ場で「蜂に刺された」という被害が報告された。「スズメバチはもともと攻撃性の高い蜂なのですが、夏~秋にかけて攻撃性がさらに高まります。家の軒先や樹木などにも大きな巣を作りますので、レジャーの時だけでなく、この時期は日常的に…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    ラッシュアワーが楽しくなる!?駅・電車内の正しい「苦痛軽減術」

    87987

    昨今、電車内での痴漢及び、痴漢冤罪が社会問題になっている由々しき事態だが、もとより、日々の通勤電車は我々サラリーマンの悩みのタネだった。バリバリ仕事をするためには、移動でくたびれている場合ではない。そこで、通勤時間を快適にするオヤジテクニッ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・櫻井翔に真っ向勝負!?関ジャニ∞は「苦学生時代」をアピール!
2
有名人家族「骨肉の修羅」全真相(2)安室奈美恵 「親族が実母を惨殺」事件のトラウマ現場
3
石原さとみ危うし?Fカップ「全見せ」解禁で今野杏南が女優として猛追!
4
中村昌也、稲本潤一&田中美保の結婚式出席拒否の「裏事情」暴露で非難殺到
5
フジ「めちゃイケ」、超低迷でも局員が「打ち切りは絶対ない」と言い切る理由