芸能

お笑い関係者が「オリラジの歌ネタ」に眉をしかめる理由とは?

20160309orientalradio

 2月に放送された「ENGEIグランドスラム」(フジテレビ系)などで新ネタ「PERFECT HUMAN」を披露し、大きな反響を呼んでいるのがオリエンタルラジオだ。

 バックダンサーを付けて熱唱する彼らの新しい歌ネタに、「一切笑わせる気がないことに笑ってしまう」とダウンタウンの松本人志も高く評価。音楽配信サービスで1位を獲得し、3月には同ネタで「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)にも出演するなど、再ブレイクの勢いを見せている。そんなオリエンタルラジオに、なぜか冷ややかな見方の関係者もいるという。

「ものすごく斬新で面白いことは認めますが、若手芸人への悪影響は否定できませんね」

 こう言って表情を曇らせるのは、バラエティ番組を手がける放送作家である。

 芸能事務所のネタ見せなどで新人芸人のネタを審査しているというこの作家によれば、

「『PERFECT HUMAN』が話題になってから、安易にオリラジのマネをして『笑わせない方向』に逃げる芸人が何組か出てきてますよ。『ボケないネタ』が、ウケない芸人の逃げ道になりかねません」

 オリラジの新たな代表作は、若手芸人への悪影響も影響力の証と言えそうだ。

(白川健一)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

アサ芸チョイス:

  1. 54881
    PR
    マイナス金利導入で値上がりも?まだ間に合う「生命保険の見直し」その秘策

    今年2月16日から、日本史上初の金融政策である「マイナス金利」が導入されました。だけど、この政策によって私たちの生活にどのような影響があ

  2. 49459
    PR
    元気ハツラツの秘訣は『にんにく』『しじみ』『牡蠣』のトリプルパワー

    年齢を重ねていくたびにしんどくなってくるのが、年末年始の宴会。“おつきあい”とはいえ連日宴席となると、カラダの外も内側もズッシリと溜まり

  3. 56571
    PR
    年齢面で不利な“40代の婚活”を変えた「結婚相談所のサービス」その仕組とは?

    40歳を過ぎていよいよプレッシャーを感じてきたのが「結婚」の二文字。「まだ婚活は早い」「婚活をしなくてもそのうちいい出会いがあるだろう」

注目キーワード

人気記事

1
小林麻耶が一時意識不明、番組退席直前の異変とブログに綴っていた“心の闇”
2
視聴率爆下げの原因?松本潤「99.9」公式ツイッターの発言に視聴者から批判殺到
3
田中みな実が圧勝!前田敦子が自分のインスタグラムで公開処刑される
4
貫地谷しほりが公開したすっぴん写真がまるで「行為中」そのもの!?
5
まるで岡本夏生…真木よう子が超絶劣化も胸は健在で男性ファンは「ならば良し」