芸能

ショーンKの学歴詐称疑惑がなぜかディーン・フジオカに飛び火!?

20160316fujioka

 4月4日スタートのニュース番組「ユアタイム~あなたの時間~」(フジテレビ)のキャスターに抜てきされた経営コンサルタントのショーンKが、学歴を詐称していたと報じられた。週刊文春の記事によると本名は川上伸一郎で、テンプル大学卒やハーバード大学ビジネススクール修了(MBA)という経歴もすべてウソだったという。

 そんな報道を受け、ネットではなぜかショーンKとディーン・フジオカを混同する人が続出。「ディーン最低だな」や「やっぱシアトル大学卒ってのはウソだったのか」といったフジオカ叩きが始まっているのである。アメリカの現地情報に詳しいライターが説明する。

「フジオカのウィキペディアにはシアトル大学卒と書かれていますが、これは間違いで、彼は2年制のコミュニティカレッジ(コミカレ)を卒業しています。これは彼自身がシアトルの日本人向け情報サイトで認めていることです。一方でネットにはコミカレを職業訓練校と決めつけ、フジオカは大学に通っていないという書き込みもありますが、これもアメリカの大学制度を理解していない無責任な批判ですね」

 アメリカでは大学生の4割がコミカレの学生で、学歴としてはごく一般的なもの。コミカレから4年制大学に編入するのもごく普通のことだ。しかも、ビザの関係で外国人は職業訓練部門に通うことはできないので、フジオカに対する批判はまったくもって根拠がないのである。そんなフジオカに関して芸能ライターはこう語る。

「フジオカに関しては、アメリカの大学を卒業後にアジアを放浪し、俳優デビューという経歴が、いかにも胡散臭いと思われています。ただ、彼の家は父親が商社マンで母親がピアノの講師。妹の藤岡麻美がアイドルになる以前は音大を目指していたなど、かなり裕福な家庭のようです。だからフジオカをアメリカに留学させ、その後のアジア放浪も金銭的にサポートする余裕があったんでしょうね」

 ショーンKを発端にとんだとばっちりを受けたフジオカ。どうせならフジテレビも学歴詐称のショーンKをニュース番組で使うのをやめて、フジオカを新キャスターに抜てきしてみてはいかがだろうか?

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

アサ芸チョイス:

  1. 57616
    ストロングすぎる!?雨上がり決死隊・蛍原のおかっぱ頭に史上初の異変が!

    4月27日、「スカルプD 薬用スカルプシャンプー ストロングオイリー」の記者発表会が開催され、CMでお馴染みの「雨上がり決死隊」の2人が

  2. 62097
    この3つがNG習慣!急速に増加中、目のピントが崩壊する「スマホ老眼」とは?

    近頃、ふとした瞬間に「あれ?目のピントがおかしいぞ…」。そんな感覚を持った人はいないだろうか?もしも、答えが「YES」で、さらにあなたが

  3. 58844
    夫の昔と今のギャップで離婚を考える妻も!小林製薬が発表した驚愕の調査結果

    インパクトのある商品名を付けることでお馴染みの小林製薬が「ナイシトール」発売10周年を記念して、「夫の昔と今のギャップに関する調査」を実

注目キーワード

人気記事

1
高畑裕太がトイレまで執拗に追いかけ…“マナカナ”三倉茉奈も襲われる寸前だった!
2
香取慎吾もドン引き!高畑裕太が逮捕前に見せていた異常行動とは?
3
高畑裕太の逮捕で「24時間テレビ」制作陣が最も頭を悩ませたこととは?
4
高畑淳子への“ゲス質問”でフジ「グッディ」の大村リポーターが大炎上!
5
SMAP解散の最深層 ジャニーズ新女帝「陰謀の冷徹手腕」(2)紅白司会者はジュリー派だけ