芸能

「ありがとう文春!」ショーンK「経歴詐称」発覚でフジ局員が安堵したワケ

20160317seank

 3月16日に発売された週刊文春で「フジテレビ“新ニュースの顔”の正体 ショーンKの嘘」と題して、ショーンKこと、ショーン・マクアードル川上氏の経歴詐称疑惑が報じられた。

「とくダネ!」(フジテレビ系)や「報道ステーション」(テレビ朝日系)などでコメンテーターを務める川上氏は、今春からフジテレビの新番組「ユアタイム~あなたの時間~」のMCに決定。同局の「夜の顔」となる予定だったが、経歴詐称疑惑により出演を辞退する意向を示した。

 川上氏の公式サイトに記載されていた経歴に虚偽が指摘され、実在しない人物をビジネスパートナーとして捏造していたのではないかと報じられた川上氏だが、新番組スタート間際の突然のMC降板に、フジ局内では大きな衝撃が走っている。一方で、意外や「安堵の声」も聞こえてきたのだった。

「局にとってダメージであることは確かですが、今回の報道で、ものすごく助けられたのも事実です」

 こう語るのは、同局の30代ディレクターである。

「番組がスタートしてからショーンKの経歴詐称が見つかったら、番組自体がアウト。取り返しがつかないことになるところでした。事前に報道してくれて『ありがとう文春!』というほかないですね」

 番組開始直前の降板劇。今回の報道で、川上氏の偽りの経歴とともに、フジテレビの調査不足もバレたのであった。

(白川健一)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    薬用和漢のチカラで髪を強くしなやかに…頭皮環境から考える山野愛子流「育毛」ケアとは?

    Sponsored
    76814

    20~60代の女性を対象に行った、ある髪に関するアンケートの結果によると、なんと9割以上の女性が「髪にツヤがあるほうが若く見えると思う」と回答し、4割以上が「初対面の女性の髪の状態またはヘアスタイルを見て、年齢を判断する」と答えたのだそうで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出荷本数26万本の隠れヒット!「ころころ歯ぶらし」はお口のトラブルに万能の歯ブラシだッ!

    Sponsored
    43394

    お口のトラブルを気にされている方の大半が、「もっとしっかり磨かないと!」と、力いっぱい歯を磨いてしまっていないだろうか? こういった“ゴシゴシ”磨きは歯や歯ぐきに負担をかけてしまうので、口内環境に悪影響を与える可能性が高い。またお口のトラブ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    放っておくと命に関わる血管のリスク 「血管の老化」に要注意!?

    Sponsored
    75325

    突然ですが、日本人の主な死因を知っていますか?最も多いのは、1/4以上の割合を占めるガンです。実はその次に多いのが、心疾患や脳血管疾患を合わせた「血管事故」。心筋こうそくや脳卒中などは心臓や脳の特殊な病気ではなく、実は血管が詰まったり破れた…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・松本潤、艶系女優に交際をバラされたうえにさんまからも完全拒否された!
2
「史上最低の情熱大陸だ!」菅田将暉の出演回が視聴者から猛批判されたワケ
3
宮崎あおい、ショートカットが似合わなさすぎて沢尻エリカに公開処刑
4
松本人志も欲しがったファミコンミニが製造中止、次はスーファミミニが登場!?
5
夏帆の劣化が止まらない!新井浩文との“自然体交際”で華がなくなった?