スポーツ

水泳「800mリレー」銅メダル・松田丈志が4キロ痩せたダイエット法に注目が!

20160816matsuda

 毎日熱戦が続くリオ五輪で、活躍が続く日本水泳チーム。そんななか、52年ぶりでメダルを獲得した男子800mリレーのアンカー松田丈志選手のダイエット法が注目を集めている。それが「食べる順番ダイエット」だ。

 ダイエットの基本は食事と運動。とはいえ、食事制限は辛いし、メタボは良く食べる。この辛さをあまり我慢せずに簡単にできるのが食べる順番ダイエットの利点だという。

「何種類もの本も出ていますが、タレントのビビる大木はテレビの番組企画とはいえ13.8キロのダイエットに成功しているし、松田選手も4キロ痩せたといいます」(スポーツライター)

 やり方はいたって簡単。食事のとき、食べる順番を変えるだけ。そのやり方について、みずからも実践しているというフードコンサルタントの加藤孝子管理栄養士が話す。

「どんなものを最初に食べるかによってカロリーや栄養の吸収が違ってくる。順番が良ければ、脂肪の吸収も抑えられます」

 その順番だが、最初に食べるのは野菜類。次が味噌汁(スープも含む)で、その次がその他。そして最後は炭水化物だという。加藤氏が続ける。

「野菜には水分や食物繊維が多く含まれているのでお腹にとてもたまりやすい。少量で満腹感を得られる。味噌汁もそう」

 しかし、この方法も続けていると体重が減らない時期が必ずくるという。これを乗り越えるためには「いっぱい食べろ」と言うのだ。

「控えめにしていた炭水化物をいっぱい食べること。いっときは太るけど、体の復元力が働き、また痩せ始めます」(加藤氏)

 多くのダイエットの弊害が食事の制限からくる健康面の害。しかし、この“食べる順番ダイエット”は、しっかりと食事をするから痩せる効果だけでなく健康面に関しても優れているというのだ。すぐに即効性がある方法とは言えないようだが、習慣付けることで快調にダイエット効果は望めそうだ。

(谷川渓)

※参考

「食べ順爆発ダイエット」(石川英明・ワニブックス)

「食べ順革命ダイエット」(鯨井優 鯨井康雄・河出書房新社)

「食べる順番変えるだけダイエット──お医者さんがすすめる」(梶山靜夫・新星出版社)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    ラッシュアワーが楽しくなる!?駅・電車内の正しい「苦痛軽減術」

    87987

    昨今、電車内での痴漢及び、痴漢冤罪が社会問題になっている由々しき事態だが、もとより、日々の通勤電車は我々サラリーマンの悩みのタネだった。バリバリ仕事をするためには、移動でくたびれている場合ではない。そこで、通勤時間を快適にするオヤジテクニッ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
カトパン初出演ドラマ、ラストシーンでよみがえるフジ史上最悪の放送事故!
2
胸のトップがハミ出てる!?水原希子「ギリギリ画像」大量公開の切迫事情
3
戸田恵梨香、伝説の「黒歴史ダンス」が土屋太鳳に蒸し返された!
4
竹内涼真に「最速で人気急落」が囁かれる5つの“問題言動”!
5
清水良太郎、逮捕現場ホテルに垣間見えた「薄っぺらいプライド」!