芸能

視聴率が高くても不評!?ドラマ「小さな巨人」に感情移入できない理由とは?

 大ヒットしたドラマ「半沢直樹」(TBS系)のスタッフが数多く参加している、現在放送中の同局のドラマ「小さな巨人」。今期の民放ドラマの中で、第5話までの平均視聴率13.2%は「緊急取調室」(テレビ朝日系)の14.2%(第4話まで)に継ぐ人気だ。

「初回17.9%だった『緊急取調室』が第3、第4話で12.4%に数字を落としていますから、『小さな巨人』が今後追い抜く可能性は十分にあります。ですが実はこのドラマ、安定した視聴率に反して、感情移入できないという『不評の声』もあるんです。ゆくゆくは捜査一課長と目されている長谷川博己演じる主人公が、飲酒しての取り調べがきっかけで所轄に左遷され‥‥というところから物語が始まり、所轄と警視庁の対立、警察内の不正などが次々描かれていく展開は、ドラマとはいえ、視聴者受けしそうな話を盛り込みすぎていることもあり、リアリティを感じにくいというんです」(週刊誌記者)

 どんなドラマもフィクションである以上、登場人物の職業に実際に就いている人などから、「ウソ臭い」「ありえない」「きれいに描かれすぎ」などの声があがることは珍しくない。しかし、あまりにも制作サイドの都合に合わせた描き方のまま展開していくドラマに、視聴者がどこまで付き合ってくれるかは疑問である。

(伊藤その子)

カテゴリー: 芸能   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    寒い屋外からオフィスに戻ると頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    98132

    厳しい寒さが続き、屋外と室内の温度差が激しいと、「顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバーしたり、さ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    Sponsored
    91454

    ダイエットをする人にとって、その理由はそれぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り返すことになってしまいま…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(1)「母親だけの問題じゃない」
2
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(3)お相手の醜聞を広める理由
3
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(2)「得体が知れない」との声も
4
眞子さま「結婚延期」で浮上した皇室内の“壮絶ウラ攻防”
5
有賀さつき「52歳ガン死」までの過酷闘病(1)病名が伏せられていた理由は?