芸能

天才テリー伊藤対談「連載1000回記念・太田光」(4)俺たち、星野源に絶対勝てないよね

テリー あらためて太田さんにこんなことを聞くのは恥ずかしいけど(苦笑)、これからかなえたい夢はありますか?

太田 いやぁ、僕は本当に映画なんですよ。これ言うと、また社長に怒られるんですけど、話が全然進んでいなくて。2年かけて書いたシナリオが、一昨年くらいに、とある映画会社にボツにされちゃったんです。

テリー え、2年もかけたのに?

太田 そうなんですよ。先方からは「別の企画を」と言われたんですけど、僕はその作品に本気で取りかかるつもりだったし、こだわりがあったので、そのシナリオを小説に直してる最中なんです。

テリー なるほど。その小説が評価されて話題になれば、あらためて映画化の道が開けるかもしれない。

太田 そうなんですよ。今それを毎日シコシコ書いているので、目先でいちばんかなえたい夢は、それを完成させてノーベル文学賞を獲ること(笑)。

テリー 忙しいのにすごいなぁ。

太田 テリーさんだって、たくさん本を出してるじゃないですか。僕も100冊以上出してるんですけど、又吉(直樹)なんて1作目で芥川賞をもらっちゃってね。出版界は、我々に対してちょっと冷たくないですか?

テリー フフフ、冷たいよね。賞なんてもらったことないよ。

太田 ねぇ、かなり貢献してるのに(笑)。ラジオだってそうですよ。さっきも話で出ましたけど、「爆笑問題カーボーイ」が今年で20周年なんですけど、この春から星野源が裏で番組を始めたかと思ったら、ギャラクシー賞ラジオ部門の「DJ・パーソナリティ賞」っていうのを獲っちゃったんですよ。こっちは20年やってても、何ももらえない(苦笑)。

テリー そういうのって、どういう基準で選ぶんだろうね? やっぱりサラサラ感かな?

太田 ハハハハハ、確かに、サラサラ感では星野源には勝てないですね。

テリー 勝てないよ、俺にもないもんね(笑)。でも、サラサラ感じゃあアサ芸でこんな連載、20年もやってられないから。

太田 アサ芸に星野源、まず出ないでしょう(笑)。でも、聞くところによると、彼は下ネタもガンガン言ってるらしいんですよ。

テリー そんなの、こっちも言ってるでしょう。

太田 向こうは女の子も笑う下ネタなんです。だから、絶対に勝てない(笑)。

テリー ああ、福山(雅治)君と一緒の感じだね。

太田 そうそう、悔しいことに非の打ちどころがないんですよ。

テリー でも、福山君とか星野源みたいな人がいるからこそ、爆笑問題の価値も上がるんだよ。爆笑問題が主流になっちゃあダメなんです。

太田 そりゃ、そうですね。世の中、真面目な人が主流じゃないと。

テリー じゃあ我々は、主流じゃないところで今後も頑張っていきましょう。

太田 連載、ぜひ30年、40年と続けて、出演者リストをもっとにぎやかにしてください(笑)。

テリー そこまでいっちゃったら、俺もう死んでるんじゃないの?(笑)。

◆テリーからひと言

 皆さんのおかげで1000回を迎えることができました。これからもよろしくお願いします。さて、次は1500回を目指すかな。太田さん、またその時もぜひ来てください。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    実写映画化で話題沸騰! 『ジョジョの奇妙な冒険 第4部~PART4 ダイヤモンドは砕けない~』のコミック版が無料試し読みに登場

    Sponsored
    85664

    最近は、新聞も雑誌もコミックもスマホで!なんて話をよく聞きます。デジタルをスマートに使いこなすサマは、かっこいい「大人」って感じですよね。でも、紙の雑誌で育った世代にとっては、まだ未体験という人も多いのでは。そんな人にオススメしたいのが、電…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「軽く親睦はかる」なら屋台!深刻度別「部下の相談に乗る」ためのベスト酒場

    87979

    時と場合に合わせるのはもちろんだが、部下の悩み相談に合わせて酒を飲む店を使い分けてこそ、慕われる上司。そこで、正しい酒場&つまみの選び方をご紹介しよう。深刻度★/おでん屋職場に入ったばかりで雰囲気に溶け込めていない新人。これからの付き合いを…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
市川海老蔵と小林麻耶で噂される再婚は大河ドラマにも出てくる風習だった!?
2
真木よう子「主演ドラマ打ち切り」の恐怖現場(1)視聴率低迷だけでなく…
3
橋本環奈のドラマ打ち上げ会場はホテル!フジの扱いが真木よう子と違いすぎ?
4
中村昌也、稲本潤一&田中美保の結婚式出席拒否の「裏事情」暴露で非難殺到
5
座ったまま合体!有村架純、松本潤との超過激ベッドシーンに映画関係者も大興奮