エンタメ

【一杯酒場】兵庫・神戸「中畑商店」

「1本50円」の焼きたてホルモン串はニンニク風味のタレで食欲倍増のうまさ

 JR神戸駅から南へ徒歩10分。ハーバーランド近辺の雰囲気とは打って変わって、昔ながらの町並みが広がるエリアがある。その一角にある「中畑商店」は、牛の肺を使ったホルモン串が1本50円という安さで食べられる店。朝9時半から営業しており、夜勤明けに一杯ひっかけて帰る人も多いという。

 継ぎ足しではなく、ひと月分をまとめて作っているというタレがうまさの秘訣。ニンニクの風味が効いており、後味にピリッと辛みが残る。鉄板前の席に陣取った客は、目の前に並ぶ焼きたての串をタレにつけて食べていく。臭みがまったくなく、何本食べてももたれない。常連さんの口から「一人で70本食べた女性客がいた」という話がまことしやかにささやかれるのも納得である。

 創業50年の歴史の中にはさまざまなことがあった。近くにある川崎重工業やその下請け企業に勤める人々が、列をなして毎夜詰めかけたのは40年前。近隣を取材中の司馬遼太郎が立ち寄ったこともあったとか。店の向かいの通りにあった「稲荷市場」も本格的な取り壊しが始まり、再開発が予定されているという。「ホルモン焼」のちょうちんが赤く灯り続けていることを願ってやまない。

■中畑商店

住所:兵庫県神戸市兵庫区東出町3-21-2 電話:078-681-9598 営業時間:9:30~19:00 定休日:木曜日、毎月第三水曜日

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    寒い屋外からオフィスに戻ると頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    98132

    厳しい寒さが続き、屋外と室内の温度差が激しいと、「顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバーしたり、さ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    Sponsored
    91454

    ダイエットをする人にとって、その理由はそれぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り返すことになってしまいま…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(1)「母親だけの問題じゃない」
2
浜崎あゆみ、「新幹線のファーストクラス」移動に鉄道ファンがキョーレツ羨望!
3
眞子さま「結婚延期」で浮上した皇室内の“壮絶ウラ攻防”
4
有賀さつき「52歳ガン死」までの過酷闘病(1)病名が伏せられていた理由は?
5
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(3)お相手の醜聞を広める理由