エンタメ

【一杯酒場】神奈川県・横須賀「酒のデパート ヒトモト 立ち呑みカウンター」

「蔵元の思」を守る明治創業の老舗角打ち 希少種の日本酒に出会えることも

 昼呑み文化が根付く横須賀で、128年の歴史を持つ酒屋が営む角打ち。昔ながらの味わいや伝統も残しつつ、ここ8年ほどは蔵元との交流を積極的に行って、取り扱う銘柄を増やしている。店長の目利きでそろえられた日本酒は常時20種を超え、わずかしか手に入らない希少種に出会えることも。そんな各地の蔵元の味を「1種でも多く楽しんでほしい」という思いから、すべて1合よりも少ない110mlで提供されている。試飲にもほどよい量なので、隣接する酒屋で迷った時に利用するのもいいだろう。

 酒のアテも、「ポテトサラダ」や「豚の角煮」といった惣菜を含む約50種が用意され、横須賀魚市場が開発した魚のくん製「いぶりっぎょ」もラインナップ。横須賀ならではのアテで昼呑みすれば、港町の醍醐味を味わえそうだ。

 なお、店長は日本文化を世界へ発信するプロジェクトにも参加しており、蔵元のドキュメンタリー映像作成のコーディネーターを務めている。このたび密着した新潟県の青木酒造の映像は、8月下旬からANAの国際線や衛星放送のヒストリーチャンネルで放映される予定だという。普段はお目にかかれない造りの時期の様子も収められ、日本人にも価値ある作品となっている。

■酒のデパート ヒトモト 立ち呑みカウンター

住所:神奈川県横須賀市若松町1-2 ヒトモトビルとビル1F 電話:046-823-0455 営業時間:月火木~土10:15~20:30 日水祝10:15~20:00 定休日:無休

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    寒い屋外からオフィスに戻ると頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    98132

    厳しい寒さが続き、屋外と室内の温度差が激しいと、「顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバーしたり、さ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    Sponsored
    91454

    ダイエットをする人にとって、その理由はそれぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り返すことになってしまいま…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(1)「母親だけの問題じゃない」
2
浜崎あゆみ、「新幹線のファーストクラス」移動に鉄道ファンがキョーレツ羨望!
3
眞子さま「結婚延期」で浮上した皇室内の“壮絶ウラ攻防”
4
有賀さつき「52歳ガン死」までの過酷闘病(1)病名が伏せられていた理由は?
5
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(3)お相手の醜聞を広める理由