エンタメ

【一杯酒場】神奈川県・横須賀「酒のデパート ヒトモト 立ち呑みカウンター」

「蔵元の思」を守る明治創業の老舗角打ち 希少種の日本酒に出会えることも

 昼呑み文化が根付く横須賀で、128年の歴史を持つ酒屋が営む角打ち。昔ながらの味わいや伝統も残しつつ、ここ8年ほどは蔵元との交流を積極的に行って、取り扱う銘柄を増やしている。店長の目利きでそろえられた日本酒は常時20種を超え、わずかしか手に入らない希少種に出会えることも。そんな各地の蔵元の味を「1種でも多く楽しんでほしい」という思いから、すべて1合よりも少ない110mlで提供されている。試飲にもほどよい量なので、隣接する酒屋で迷った時に利用するのもいいだろう。

 酒のアテも、「ポテトサラダ」や「豚の角煮」といった惣菜を含む約50種が用意され、横須賀魚市場が開発した魚のくん製「いぶりっぎょ」もラインナップ。横須賀ならではのアテで昼呑みすれば、港町の醍醐味を味わえそうだ。

 なお、店長は日本文化を世界へ発信するプロジェクトにも参加しており、蔵元のドキュメンタリー映像作成のコーディネーターを務めている。このたび密着した新潟県の青木酒造の映像は、8月下旬からANAの国際線や衛星放送のヒストリーチャンネルで放映される予定だという。普段はお目にかかれない造りの時期の様子も収められ、日本人にも価値ある作品となっている。

■酒のデパート ヒトモト 立ち呑みカウンター

住所:神奈川県横須賀市若松町1-2 ヒトモトビルとビル1F 電話:046-823-0455 営業時間:月火木~土10:15~20:30 日水祝10:15~20:00 定休日:無休

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    忘年会シーズンに糖質制限なんて無理!酵素のチカラで炭水化物も怖くない!?

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田翼、イケメンデザイナーとの「密着写真」公開にファンが大ダメージ!
2
「地方なめんな!」の声まで…浜崎あゆみ、ライブ短縮・中止続発でファン困惑
3
Hey!Say!JUMP「紅白」初出場決定にファンが喜べぬ理由は有村架純!
4
森且行との“合体”で元SMAP勢が五輪ビジネスで「古巣」を打ち負かす!?
5
決めポーズと視線がハマりすぎ!すみれ「元ヤン疑惑」を元暴走族男性が徹底解説