政治

総選挙終了で…小池百合子の「安倍しゃぶり」大作戦(1)実は有権者も騙されていた

 かたや「ブーム」と斬り捨てれば、かたや「疑惑隠し」と反撃。政権の主と新興勢力の女ボスによる激しい選挙戦は、実は巧妙に仕組まれた「演出」だった──。「安倍晋三の急所を握る」小池百合子劇場は、総選挙を経て「第二幕」へと移行した。それはもはや、握るどころか、しゃぶり倒しの様相を呈しているのだ。

「排除いたします──」

 振り返れば、この一言が今回の総選挙の流れを一気に変えた。他でもない、希望の党代表を務める小池百合子都知事(65)が9月29日の定例記者会見で放った不用意発言である。

 以前報じたように、安倍晋三総理(63)、民進党の前原誠司代表(55)ら錚々たる「七人の騙され侍」の“急所”をシカと握ってコントロール下に置いた小池氏の前途はまさに洋々だった。

 ところが、希望の党の公認を得たい民進党議員らに踏み絵を強要し、返す刀でリベラル勢力の排撃を宣言したこの一言によって、「緑のたぬき」への追い風は急激に失速。後に小池氏は「キツイ言葉だった」などと釈明したが、選挙戦でもついぞ逆風が止むことはなかった。件の会見に出席していた、全国紙都庁担当記者が明かす。

「実は例の排除宣言を引き出したのは、小池氏に批判的なフリーの記者。ただ、小池氏に『前原代表を騙したのか』と迫るこの記者に対して、会見場の記者らは『またコイツか』という感じで冷笑していました。そんな雰囲気を感じ取ったのか、余裕の笑みを浮かべる小池氏から飛び出したのがあの一言だったんです。好事魔多し、とはよく言ったもの。まさに一瞬の油断が招いた大失言でした」

 一方、小池氏への逆風を横目に思わぬ「漁夫の利」を得たのが、小池氏にまんまと急所を握り潰されながらも、窮余の一策として立憲民主党を旗揚げした枝野幸男代表(54)だった。都庁担当記者が続ける。

「小池氏は安倍自民にイジメられているというイメージをうまく作り上げることで有権者の支持を集めてきた。自身が出馬した都知事選しかり、その後の都議選しかり。ところが今回は、枝野氏が不用意発言を逆手に取る形で小池氏のお株を奪った。民進党内のリベラル勢力に引導を渡したゴーマン女帝──。タナボタの感は否めないものの、日本人の判官贔屓を巧みに利用したうまい作戦でした」

 ところが、である。複数の永田町関係者によれば、予想外の逆風を呼んだ失言は別として、全ては小池氏が、宿敵だったはずの安倍総理と秘かに手を組んで仕掛けた「ヤラセ」だったというのだ。さらに、求心力を失ったかに見える小池氏は、安倍総理を「しゃぶり尽くす」ことで、次の衆院選後に初の女性総理の座を射止めるべく早くも爪を研ぎ始めているのである。

 とすれば、有権者もまた小池氏にまんまと騙されたということになるが、その小池氏と安倍総理による「ヤラセ」を読み解くキーポイントはまず、2人の経歴や政治思想に潜んでいる。

森 省歩(ジャーナリスト)

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の育毛ケアはカッコいい」は女性たちの新常識。モテ男を目指すなら今すぐGO!

    Sponsored
    89357

    小さい頃、家の洗面台には親父の育毛剤があって、なんだか悲しい気持ちになったことを覚えている。それを人知れず使っている(しかも家族にも!)親父の後姿は、やけに哀愁が漂っていた。記者が年齢を重ねることに不安を感じたのも、この頃だった。ところが、…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    「小じわ」の放置は「老け顔」に!?今すぐ始める30代からのスキンケア

    Sponsored
    86146

    30代から40代の女性は、結婚や出産・育児などの経験を経ることでママ友や主婦仲間といった新しいコミュニティでのお付き合いが始まったり、そして仕事の場では経験を重ねることで責任あるポジションに就いたりと、家庭や仕事でより充実した毎日を過ごして…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    忘年会シーズンに糖質制限なんて無理!酵素のチカラで炭水化物も怖くない!?

    Sponsored
    91454

    男30代40代の働き盛り。当然、昼も夜も栄養バランスを考えた食事なんてなかなかできず、酒の付き合いも多い。そのため食生活は極めて不規則だ。話題の糖質オフやグルテンフリーはどこ吹く風で、とりあえず、日本人ならお米だろ!と、エネルギーを蓄えて毎…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「先輩」田中みな実も仰天!?青学準ミスに“自作自演”疑惑浮上で非難の嵐
2
藤原紀香、ミス・インターナショナル大会で各国代表を総「公開処刑」した!
3
乃木坂46西野七瀬「恋愛ドラマ」の共演俳優に乃木坂ファンが一斉警告したワケ
4
梅宮アンナ「子供がしまむら服ならイジメに遭う」発言に批判殺到
5
人気モデル・松島花の“若気の至り”告白に「クズすぎる」批判が殺到!