政治

TBSも「自民一強」を認めた?知名度番付で安倍総理が3位にランクイン!

 日本で3番目に有名な人物は、安倍晋三総理だった!これは11月1日に放送された「水曜日のダウンタウン」(TBS系)の企画「日本の有名人知名度TOP100」にて明らかにされたもの。同番組では「日本で一番有名な人、イチロー説」を検証するために、番組史上で最大規模のアンケートを実施。ここで1位のタモリ、2位の和田アキ子に続き、現役の総理がランクインを果たす形となった。この調査について週刊誌の記者が驚いた表情で語る。

「TBSといえば反安倍かつ反自民党の急先鋒と見られていますが、さすがに一般人を相手にしたランキングを捏造するわけにもいかず、安倍総理の圧倒的な知名度を認める形となりました。しかも今回のアンケートでは政治の世界が自民党一強であることを、TBS自身が裏付ける形になったのです」

 今回のTOP100にランクインした政治家は安倍総理を含めて全部で8人。その中で11位のアントニオ猪木や18位の東国原英夫は、政治家よりもプロレスラーやタレントとしての知名度のほうが高いのは明らか。

 そして他の顔ぶれを見ると、28位にこそ民進党前代表の蓮舫参院議員がランクインしたものの、12位の小泉純一郎元総理、44位の石原慎太郎元東京都知事、49位の小池百合子都知事、そして72位の舛添要一前都知事と、軒並み自民党に所属していた政治家が顔を並べたのである。

「今回のアンケートでは有名人の顔写真を用意し、それを一般の人たちに見せて名前をあげてもらうという方法で行われました。つまりTBS側が用意した顔写真そのものが自民党に偏っていたわけです。実際のところ、圧倒的な知名度を誇る蓮舫氏を除けば、知名度100位にランクインできる政治家が自民党以外にいるとは考えづらく、番組制作陣としても無駄打ちを避けるためには、これらの自民党系政治家をそろえるよりなかったのでしょう」(前出・週刊誌記者)

 この「水曜日のダウンタウン」はTBS制作部のバラエティ担当部署で制作しており、報道番組部やニュース部が制作する報道番組とは必ずしも政治姿勢が一致するとは限らない。しかし「TBSが安倍総理を超有名人と認定」したという事実は、厳然と残ってしまったようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 政治   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    寒い屋外からオフィスに戻ると頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    98132

    厳しい寒さが続き、屋外と室内の温度差が激しいと、「顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバーしたり、さ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    Sponsored
    91454

    ダイエットをする人にとって、その理由はそれぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り返すことになってしまいま…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    少しのお酒で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    年末年始の飲み会が増えるこの時期、「少しお酒を飲んだだけでも顔が赤くなってしまう…」と悩む女性がよく見られます。子どもの頃は「ほっぺが赤くてかわいい!」なんていわれて喜んでいたものの、大人になると恥ずかしいものですよね。メイクで必死にカバー…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(1)「母親だけの問題じゃない」
2
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(3)お相手の醜聞を広める理由
3
眞子さま「婚約延期」で「皇太子vs秋篠宮」代理戦争(2)「得体が知れない」との声も
4
眞子さま「結婚延期」で浮上した皇室内の“壮絶ウラ攻防”
5
有賀さつき「52歳ガン死」までの過酷闘病(1)病名が伏せられていた理由は?