芸能

山口達也「強制キスの大波紋」(11)契約解除にほくそ笑んでいるのは誰か?

 山口達也が、女子高生に無理やりキスをした強制わいせつの疑いにより書類送検された件で、一部の業界に少なからぬ影響が表れそうだ。各テレビ局では山口の出演番組を一斉に差し替え。4月26日の記者会見では山口の無期限謹慎が、そして5月6日にはジャニーズ事務所との契約解除が明らかになった。残りのメンバー4人で構成されることとなったTOKIOとしても当面は活動が難しい状態となった。それらの事態に内心、ほくそ笑んでいる向きもあるという。

「男性アイドルを運営する芸能事務所にとって今回の一件は、千載一遇のチャンスと言えるでしょう。『人の不幸を喜ぶのか』と言われそうですが、これまで数々の男性アイドルがジャニーズ事務所の圧力で潰されてきており、芸能界にはジャニーズ事務所に対する相当な反発心が渦巻いています。それゆえ今回の事件でジャニーズ側がテレビ局などに対して強く出られなくなっている隙間を突いて、非ジャニーズ勢が一気に存在感を高める可能性は小さくありません」(芸能記者)

“群雄割拠”の女性アイドルとは異なり、男性アイドルグループはほぼジャニーズの一強状態。たとえ大手芸能事務所の所属でも、ジャニーズを向こうに回して活躍するのは非常に困難だ。最近は名古屋発の“ボイメン”こと「BOYS AND MEN」のようにCDランキングの上位をにぎわせる新勢力も登場しているが、テレビで見かける機会は少なく、コアな人気にとどまっているのが実情である。

「しかし山口の不祥事がテレビ局に与えた損害は大きく、その状況でジャニーズ側が出演アイドルに関してテレビ局に圧力をかけている場合ではないはず。すでに深夜枠では男性アイドルも出演しやすくなっており、以前ほど締め付けは厳しくなくなっています。そこに来ての今回の事件ですから、もしかして2018年は男性アイドル業界に地殻変動が発生した1年になるかもしれません」(前出・芸能記者)

 そのうちゴールデンタイムにて、非ジャニーズの男性アイドルが多数活躍する姿を見ることができるようになるのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    自分だけの特別な1枚が撮れる都電荒川線の「マニアしか知らない」撮影ポイント

    「東京さくらトラム」の愛称で親しまれる都電荒川線はレトロな雰囲気を持ち、映えると評判の被写体だ。沿線にバラが咲く荒川遊園地前停留所や三ノ輪橋、町屋駅前は人気の撮影スポット。バラと車両をからめて撮るのが定番だ。他にも撮影地点は多いが、その中で…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

    テレビ業界人が必ず見ているテレビ番組「次のブレイクタレント」「誰が最も面白いか」がわかる

    「業界視聴率」という言葉を、一度は聞いたことがあるはずだ。その名の通り、テレビ業界関係者が多く見ている割合を差すのだが、具体的なパーセンテージなどが算出されているわけではない。いずれにしても、どれだけ業界人が注目して見ているかを示す言葉だ。…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
電撃退任の中日・立浪和義監督に「日本ハムファンから感謝の嵐」という超皮肉
2
WBC世界バンタム王者・中谷潤人が「井上尚弥・拓真兄弟を連続撃破」「6階級制覇」野望を大胆激白
3
【「山健組」場外乱闘】超異例の裁判に判決!暴力団事務所は「組長のモノ」か、それとも「組員たちのモノ」なのか
4
【悲哀】どうしてここまで差がついた…ハナコの番組で四千頭身が「無名の若手芸人の役割」
5
アストロズ・菊池雄星に「怒りの投稿」をさせた「これは大谷翔平の深掘り記事か」プライド崩壊