事件

日揮作業員が悲痛激白(1)「拘束されずにいきなり処刑」

 北アフリカの地で日本人10人を含む、8カ国37人もの命が奪われた。1月16日未明、「日揮」の居住区がイスラム武装勢力に襲われた刹那、銃声とともに絶命させられた者がいれば、震えながら同僚が処刑される瞬間を茫然と見送ることしかできなかった者もいたのである。

 ダダダダッ‥‥!

 銃撃音が響いた。

 響いてはやむ。

 そして、収まったかと思えば、時間を置いてまた轟音が聞こえてくる。

 安息の時間を与えない、生き地獄はいつ終わるとも知れなかった。

 その合間に聞こえてくるのは機械的に発せられたこんなセリフだったという。

「国籍はどこだ!?」

 いずれも、なまりの強い英語やフランス語だったというが、テロリストたちにとっては国籍を確認することが重要だったようだ──。

 現地時間1月16日未明(日本時間で昼頃)、アルジェリア南東部イナメナスにある、プラント建設大手「日揮」の居住区には、遅番、あるいは休みの作業員などがいたという。

 国籍は秘すが、アルジェリアでの勤務経験もある日揮作業員のA氏が証言する。

「テロ集団は居住区の中でも、最初から外国人が多く生活している棟に狙いをつけて襲撃してきたんだ。そして国籍を尋ね、アルジェリア人であれば居住区の外に出して1カ所に集められ、身の安全を保証されたとか。場合によっては、流れ弾に当たるケースを心配されて、部屋から出ないよう指示されたアルジェリア人もいたって話だ」

 イスラム武装勢力が首尾よく目的の棟を目指したのは、報道があったように内通者がいたためだろう。

 ただし、作業員の多くはあくまで現地のアルジェリア人だったようで、外国人の多い居住棟に侵入しては国籍を確認する作業はひっきりなしに続いた。

 そして、欧米人や日本人の作業員が見つかると、先のアルジェリア人への対応とはまったく違う仕打ちが待ち受けていたという。

「拘束されて人質となるわけだけど、拘束もされずに、その場でダダダッて処刑されたケースもあったって‥‥。見るからに外国人とわかる白人なんかがいきなりやられたみたいだ」

 こう悲痛な声を上げるA氏の仲間もこの居住棟にいたそうだが、襲撃が発生した際、ただならぬ気配を察知することができたため、身を潜めていて九死に一生を得たというのだ。

「助かりはしたけど、そんな生死を賭けたやり取りをただじっとしながら、ずっと聞いていたと言うんだ。部屋の中まで探すべく、ドアノブを破壊する銃撃音だったり、同僚がむごたらしく処刑される地獄の轟音をね‥‥」(A氏)

カテゴリー: 事件   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉岡里帆、“ヒップ誘惑”&“パン線”披露!インスタ写真が物語る「意気込み」
2
「Fバスト」高梨瑞樹、“マッパ&エプロンでポトフ作り”動画に艶ワード連想声
3
透けてる?吉岡里帆、ヒップ突き出し“ピタピタドレス姿”にファンがクギ付け!
4
「ハコヅメ」永野芽郁のバスト感触をガッツリ味わった俳優に羨望の声!
5
「全裸監督2」情交シーン大全(2)元AKB女優が「3Pピストン」でバスト大揺れ