連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→“フジ夜の顔”三田友梨佳、局関係者が明かす「失敗なら退社」悲壮覚悟とは!
4月にスタートした平日深夜のニュース番組「Live News α」(フジテレビ系)でMCを担当している同局の三田友梨佳アナ。同時に日曜の「Mr.サンデー」のアシスタントにも就任し、まさしく“フジの夜の顔”となった彼女だが、大役の影で「退社覚悟」の悲壮な覚悟があった。
現在の彼女について「8年前に入社して以来、こんなに『本気度』をあらわにしているのは初めてですよ」と明かすのは同局関係者。
“夜の顔”となるにあたりロングヘアーをバッサリと25センチカットした三田アナだが、この関係者によれば、
「鋭いコメントに定評のあった『直撃LIVE グッディ!』でも少しは“置物っぽさ”もあったのですが、この春からは『人格が変わった』と周囲に言われるぐらい仕事に積極的になっているんです」
さらに同関係者は「『Live News α』の初回放送直前、彼女がスタッフに対して語った意気込みが局内で話題になっているんですよ」と明かす。いったい何を語ったのか──。
「『失敗したら仕事を辞める覚悟で頑張る』と悲壮な面持ちで語っているんです。これまでの彼女からすれば考えられない発言です」
彼女の成功にかける思い入れが伝わってくるが、悲壮な覚悟の背景に「局でのポジションも影響しているでしょうね」と同関係者。
「今回、彼女の起用には上層部でも賛否が分かれていたんです。『失敗したら辞める』という言葉からは抜擢してくれた人間への責任感も感じられます」(前出・関係者)
本気の三田アナに期待が集まっている。
(白川健一)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

