芸能

沖雅也の死後に養父が激白「肉体関係は何の愛情もない、乾いたものでした」/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史

〈おやじ、涅槃で待っている〉

 そんな遺書を残して、沖雅也(当時31歳)が、高さ170メートルの新宿「京王プラザホテル」47階から飛び降りたのは、1983年6月28日だった。

 翌29日、所属プロダクション「JKプランニング」の社長で、沖の養父だった日景忠男氏が、沖の自宅前で記者会見を開く。「自死の原因はわからない」としながら、沖に対する「同性好き」の噂を打ち消した。

 だが「彼が僕の全てだった」と言い切る、沖に対する自分の気持ちを整理できず、時折天を仰いで泣きじゃくるなど、会見はボロボロ。世間の好奇の目を増幅させる結果になってしまった。

 ところが、芸能界とは不思議な世界だ。そんな日景氏のキャラクターに目をつけたテレビ局が同氏を「トランスジェンダーの芸能・風俗リポーター」として起用。ワイドショーでは「美少年評論家」なるタスキをかけて、繁華街を自転車で走り回る…そんな奇妙な演出が話題になった。

 私が日景氏をインタビューしたのは、80年代後半。場所は当時、彼が営んでいた新宿2丁目の喫茶店「シンドバット」だった。

 九州から家出してきた16歳の沖と日景氏が知り合ったのは、池袋の「ぐれえ」というバー。日景氏によれば、月12万円を払う約束で週に一度、部屋に来てもらうようになったという。

「私は同性好きだけど、彼は違っていた。沖は食っていく手段として、仕事を選んだだけ。普通に女性が好きな男でしたね」

 しかし、日景氏の沖への思いは強くなる一方だった。沖のために「一騎プロ」(のちのJKプランニング)を立ち上げると、社長兼マネージャーとして常に寄り添った。

「もちろん、肉体関係もありました。でも、その行為は何の愛情もない、乾いたものでした」

 沖の様子に変化が表れたのは、81年頃である。この年の4月、沖は東名高速でガードレールに衝突する事故を起こしているが、その原因は、

「ノイローゼによる自死未遂でした」(日景氏)

 そして運命の日となる、6月28日がやってくる。日景氏のこんな言葉を憶えている。

「私の人生は、沖が死んで終わりました。だからもう、死ぬことは怖くありません。あの世で沖は待っていてくれます。いつかある日を楽しみにしています」

 私が一部報道で日景氏が2015年2月に亡くなっていたことを知ったのは、最近のことである。

(山川敦司)

1962年生まれ。テレビ制作会社を経て「女性自身」記者に。その後「週刊女性」「女性セブン」記者を経てフリーランスに。芸能、事件、皇室等、これまで8000以上の記者会見を取材した。「東方神起の涙」「ユノの流儀」(共にイースト・プレス)「幸せのきずな」(リーブル出版)ほか、著書多数。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる