社会

苦しまずにあっさりと…「ピンコロ往生」こうすればできる!(3)医師が告白「救急車は呼ぶな」

20161006j3rd

 ピンコロの鍵となるものに「コーフン」もある。いわゆる「腹上死」もそうだが、他にも死に至るコーフンはある。「夫婦ゲンカピンコロ」がその一つ。

 70代前半だったAさん。タバコは好きだが酒は飲まず、やや高血圧なくらい。子供は独立して、夫婦2人の生活。妻との仲は悪くなかったが、ある晩、些細なことで夫婦ゲンカとなり、そのコーフンの最中、Aさんは倒れた。駆け寄る妻に「お前の世話になんかなるか!」と言い放ち、タクシーで地元の小さな病院へ。ところが着いたらもう意識はなく、半日後に亡くなった。本当に奥さんの世話にならずに、あっさり逝ってしまったのだ。死因は心筋梗塞。米山氏は、

「大病院でなく、タクシーで小さな病院に行ったのが生死の分かれ目ではないか」

 と推測する。これが救急車だと、多くは大病院の救急センターに運ばれ、意外に助けられてしまうのだ。私の父親も、突然気を失った時に気が動転しすぎた母親が体を揺すって起こそうとするなど、なかなか救急車を呼べなかった。

 かつて数人の医師に「どうしたらぽっくり死ねるか」と尋ねた際、皆が「急な異変で救急車を呼ばないことですよ。延命のベルトコンベアに乗ってしまうから」と答えた。救急車は「生かす」ためにあるからだ。ただし、前出・米山氏は、こんな現実も指摘する。

「家で脳梗塞や心筋梗塞で倒れて、発見者が放置するなんてできますか。やはり救急車呼ぶでしょ。でなきゃ、殺人になりかねない。そううまくピンコロなんてできません」

 その結果、こうした病気で倒れても、死亡率は1割未満。特に脳梗塞などは、生き残って後遺症に悩まされるケースが少なくない。

 ではどうするか。「事前指定書」というものがある。病気などで意識がなくなり、自分の意思を伝えられなくなった時のためのものだ。どんな治療を望む、あるいは拒みたいかが書かれたもので、これによっていたずらな延命治療を受けず、よりスムーズな健康寿命死を遂げることも可能になる。

 ところで、ピンコロ往生を目指すなら、どうやら長野県に住むのがいいらしい。長野が発信地となっている「PPK(ピンピンコロリ)運動」なるものがある。ラジオ体操の改良版というか、ラジオ体操をしながら足首のツボを押したり耳を引っ張ったりするものだ。漢方を含め、こうした東洋医学的なアプローチのメリットは、ピンコロ往生にとって大きいという。

 さらには、「粗食=長生き」のイメージを覆す調査結果も。ある研究所が東京と秋田に住む65歳以上の1500人を対象に、10年間にわたってライフスタイルと長寿との関係を追ったところ、粗食は健康を害したり、寿命を縮める可能性が高いことがわかったという。「健康な長寿者」に共通していたのはタンパク質をきちんととっていたこと。「肉食=悪」ではなく、粗食はピンコロの敵なのだ。

◆山中伊知郎(健康ジャーナリスト) 1954年生まれ。著書に「ぽっくり往生するには」(長崎出版)など。友人たちと「ぴんころ倶楽部」なる団体を設立し、ピンコロ往生を実現した人たちのエピソードを集めたブログ「ピンコロ往生伝」を運営。10月4日(火)に新宿・ゴールデン街「ビッグリバー」にて午後7時から「ピンコロ往生を語る会」開催。どうすればピンコロ往生できるかを、徹底的に語り合う。参加者募集中。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか