社会

廃品を利用した「手作り枕」で身体の不調が消える!?

 健康枕のCMが増えている。その中で今、廃品利用の手作り枕が注目されている。

 筆者が最近泊まったホテルではフロントのそばに枕コーナーがあり、21種類の中から自分にあった好みの枕が選べるようになっていた。さらに自分にあった枕が選べる測定器も用意されていた。確かにホテルなどに泊まった際、枕が合わずよく眠れなかったという経験は多いので、なかなか気の利いたサービスだろう。

 家庭でも良い睡眠が取れない理由に枕をあげる人は多い。そんな中、今YouTubeで廃品利用の手作り枕が人気を集めている。作り方はいたって簡単。新聞紙を丸めてかまぼこ型にしてテープで固定するだけ。高さも自由に調整できる。

〈何をやっても治らない飛蚊症が自作の枕で4日で9割がた消滅した〉〈肩凝りが消えた〉等々評判は上々なのだ。

 ところが枕不要論を唱える人もいる。枕なしの方が身体と首筋が平行になって、頭や首にいく血液がスムーズになって、肩こりや首こりが解消されるというのだ。「しかし」と整体師の三上藤雄氏はこの意見に反論する。二足歩行を始めた人間に枕は必需品だと言う。

「人はいつも重い頭を支えているので頚椎骨がズレやすい。このズレで鼻、耳、歯、のどなどに異常が出やすい。枕は睡眠中にこの頚椎骨のズレを矯正する役目があるんです」

 そして「枕を変えると健康になる!」(あさ出版)の著者である医学博士の山田朱織さんはこの著書の中で枕の大切さ、選び方をこう主張している。

〈朝、起きたときに枕がドーナツ型にへこんでいたとしたら、頭が枕にずっしりと沈み込んで、首が不自然に反り返っている証拠。柔らかすぎる枕は、実はもっとも首に負担をかける枕だといってもいい。枕がずれていたり、枕から頭が落っこちたりしていたら、さらに枕が不適合だということ。枕が少し高すぎても、少し低すぎても、首は不良な角度に折れ曲がり、寝ているときにも負担がかかってしまう。そればかりか首の角度は背骨にも影響する。枕を適切な高さに調節し、首がまっすぐに伸びた睡眠姿勢をつくることで気道を広げることができるので睡眠時無呼吸症候群の症状も軽減する〉

 木や陶器の硬い枕がいい、低反発の枕がいい、そば殻の枕がいい、などなどいろいろな説や好みもあるが、この手作り枕は硬さも高さも自由自在だ。さっそく試してみたくなるスグレモノとみた。

(谷川渓)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
田中みな実「先端当て」VS 鷲見玲奈「極太パックン」!/妖艶「放送事故」大全(3)
2
バス旅お蔵入り回がついに放送!「封印」された理由は“2つのルール破り”か!?
3
マリッジブルー!?深田恭子、横浜流星に“バスト押し付けハグ”した危うい心理
4
中居正広、「ジャニーズ退所」報道で再噴出する“裏切り者キムタク”の辛辣声!
5
藤原紀香、「ミニ丈スカート」白美脚に熱視線!「生で見たかった」の声が続々