エンタメ

ダイヤ改正で鉄道ファンが暴走?今年も修羅場は訪れるのか!

 3月17日、JRを始めとした鉄道会社の多くがダイヤ改正を行う。運行を見直し、乗客の利便性を図るのが目的だ。同時に車両の変更が行われ、引退する車両が出ることもある。それを巡って、毎年、鉄道ファンが様々なトラブルを起こしている。

「引退が決まっている列車に乗ったり、撮ったりする人たちのことは、ファンの間で『葬式厨』と呼ばれています。鉄道オタクの中でもあまりよく捉えられていません」(鉄道ライター)

 2010年に209系が京浜東北線から引退した時は、鉄道ファンが先頭車両を占領し問題になった。09年にブルートレイン『富士・はやぶさ』が引退する直前には、撮り鉄が線路に立ち入り運行を妨げたこともある。今年もまた同様のトラブルが起こるのだろうか。

「混乱の度合いは引退する車両によって上下すると言っていいでしょう。今年は「スーパーあずさ」として活躍した「351系」、上越線など高崎支社管内を走る115系が引退します。どちらも“大ネタ”ですね。特に351系は完全に引退し、廃車になることが決まっているので乗る、もしくは撮るとしたら今しかありません。大混乱になるのではないでしょうか。3月16日の最終電車がどんなことになるのか、まったく想像できません」(前出・鉄道ライター)

 恐ろしいのはスーパーあずさには自由席があることだ。最後に乗ろうとするファンで車内があふれかえる可能性もある。

「車両に乗り切らず、駅に置き去りになる人が出るかもしれません。ただ、そういう事態を避けるために、全席指定になる可能性もある。そうなったらそうなったでまた大混乱になりそうですが‥‥」(前出・鉄道ライター)

 3月16日、ラストランは無事に終わるのだろうか。鉄道ファン以外からも注目を集めそうだ。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
櫻井翔が披露した「嵐グループメール」のレスの速さにファン驚嘆!
2
大みそか「ガキ使」に「新しい地図」サプライズ出演情報も立ちはだかる壁!
3
急落TV美女に「戦力外通告」の非情現場(3)かつてのスーパーアイドル・中山美穂も…
4
注目はF胸だけじゃない!土屋太鳳、同性人気も集めた“開き直り肌見せ戦略”
5
フリー転身も間近?TBS宇垣美里、先輩・田中みな実を超えた「名艶技」!