芸能

“決定版”これが有名人「あげまん美女」番付だッ!<女優・タレント編>(1)横綱は北川景子と安倍なつみ

 女優や女性タレントといえば男勝りなイメージが先行しているが、最近はオトコを立てる“あげまん度”の高さこそ人気のバロメーターだとか。知られざる彼女たちの素顔に迫った。

「あげまん」番付の両横綱は、「女優・タレント部屋」所属の北川景子(31)と安倍なつみ(36)だ。

 北川が歌手のDAIGOと結婚したのは2016年1月のこと。それまでヒット曲に恵まれず伸び悩んでいたDAIGOは、北川との交際・結婚を機にゴールデンの番組に引っ張りだことなった。芸能ジャーナリストの松本佳子氏は、北川のあげまんぶりをこう称賛する。

「北川さんとの結婚はDAIGOさんにとって本当にプラスになったと思います。バラエティー番組などで夫婦生活の話題を小出しに提供している点も視聴者からの高評価につながっています。北川さんクラスの売れっ子女優になると、夫が自分たちの私生活をオープンにするのを嫌がるものなのですが、DAIGOさんはイベントなどでも報道陣におもしろく話してくれるので親近感が増しますよね」

 DAIGOのほうも年下の美人な妻にメロメロのようだ。北川が写真集を発売した際には、仕事現場でも持ち歩き、親しいスタッフに宣伝していたという。

「例えば、北川さんが映画の撮影で地方に出かけた時もDAIGOさんが駆けつけ、ファンの人たちに交じって普通に撮影を見守ることがあるといいます。撮影終了後は、共演者やスタッフと一緒に夫婦そろって酒席に参加。誰とでも気さくに話すので、現場での評判もいいようです。北川さんと交際前のDAIGOさんはけっこう遊び歩いていたのですが、結婚後にはそういった話はまったく聞こえてきません。そうさせている北川さんは大したものだと思います。今後の注目はお子さんの誕生ですね。子供が産まれれば、よきパパ、よきママのキャラクターで、さらなるブレイクにつながるでしょう」(松本氏)

 一方、芸能評論家の佐々木博之氏が「彼女こそあげまんの象徴」と推奨するのが安倍。15年12月に俳優の山崎育三郎と結婚。夫の山崎はミュージカル界の貴公子と言われカリスマ的存在だったが、15年に放送されたドラマ「下町ロケット」を機に、今やテレビドラマに引く手あまただ。

「『下町ロケット』でのブレイクで結婚に踏み切った2人ですが、正直言って山崎の一般的知名度はそれほどでもなかった。当時、ミュージカルからテレビドラマに軸足を移そうと考えていた山崎のため、安倍もかなり尽力していた。結婚のタイミングもテレビでブレイクしてからと決め、安倍が表に出ることを控えて待ったそうです」(佐々木氏)

 前出・松本氏も安倍の横綱には異論なしだと言う。

「山崎さんは、昨年ラジオのレギュラー番組を持ち、今年からはフジテレビでMCを務める番組も始まりました。安倍さんは交際中から、自分の名前を使って山崎さんの名前を世の中に出すという“営業活動”を地道に続けてきました。テレビやラジオの関係者に会うと『夫をよろしくお願いします』と丁寧に挨拶をしているといいますね」

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
4
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ
5
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由