スポーツ

「選抜第24回大会」鉄壁の守備を誇る静岡商が4試合連続完封で制覇

 大会2日目で駒大苫小牧(北海道)と対戦する静岡。夏の甲子園では1926年第12回大会を制するなど、戦前から静岡県の高校野球界をリードしてきた名門だが、なぜか不思議なことに春の選抜はベスト4が最高で決勝戦進出すら、いまだ果たしていない。その静高がなし得ていない選抜制覇を達成した静岡県勢は全部で4チーム。その中には長らく定期戦を行うなど、県内では伝統的なライバル関係にある静岡商、通称“静商”も含まれている。

 静商が春の選抜優勝を果たしたのは1952年の第24回大会。この時は2度目の出場で大会前は伏兵に見られていたが、チームは田所善治郎-阿井利治のバッテリー(ともに元・国鉄=現在の東京ヤクルトスワローズ)を中心に、好守好打の望月教治(元・ヤマハ発動機監督)、外野手の横山昌弘(元・中日)と西村省次(法大ー三電交通)らの好選手がひしめいていた。

 初戦は函館西(北海道)とぶつかった。0‐0という緊迫した展開の中、静商は7回表に無死満塁のピンチをしのぎ、その裏にタイムリーで1点をもぎ取って1‐0で逃げ切った。静商が放ったヒットはわずか2安打ながら、犠打と走力を生かして得点。守ってもエース・田所が7安打を浴びながらも堅い守りで相手に得点を許さなかった。続く準々決勝の平安(現・竜谷大平安=京都)との一戦でも静商の試合巧者ぶりが光る。0‐0で迎えた7回裏にスクイズを3度試みて3度とも成功。しかもすべて内野安打となり3点をもぎ取った。これを田所が抜群のコントロールで平安打線をわずか4安打に抑え込み、3‐0で連続完封。

 田所の投球は準決勝の八尾(大阪)戦でも冴えた。相手エースの木村保(元・南海)も剛速球を武器に対抗し、試合は6回を終わって0‐0の手に汗握る投手戦に。だが静商は7回表、田所みずからが二塁打で作ったチャンスに1番・橋本嘉史がタイムリーを放ち1点を先制。9回表にも1点を加え2‐0で逃げ切った。田所が奪った三振は8。許したヒットは5本。一方の静商打線が放ったヒットは4本のみだったが、有効に得点に生かした形となった。守備陣の堅い守りも光った。

 決勝戦の相手は前年優勝校の鳴門(徳島)。この強敵を前に田所は一世一代のピッチングを見せる。3回までに対戦した10人の打者中6人から三振を奪ったのだ。田所の快投に静商打線も応え、1回裏と3回裏にソツのない攻めを見せ、得点。結局、田所は鳴門の渦潮打線を散発の6安打に抑え11三振を奪い、この日も完封。2‐0で鳴門の連覇を阻んだ静商が初優勝を飾ったのである。この大会で田所が成し遂げた4試合連続完封は春の選抜史上3人目となる快挙でもあった。

(高校野球評論家・上杉純也)=敬称略=

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
5
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」