スポーツ

解任ハリル元監督が持ち続けていた「熊本復興への想い」をくまモンが代弁!

 人気ご当地キャラクター、くまモンが日本代表の座を追われた名将との心温まるエピソードを明かしている。

 ロシアW杯まで約2カ月というタイミングで代表指揮官の地位を解任されたヴァヒド・ハリルホジッチ監督。日本サッカー協会は今回の更迭に至った理由に関し、「選手とのコミュニケーションや信頼関係が薄れたこと」を例に挙げ、さらには監督と選手の衝突があったと示唆するメディアもあるが、実際のハリルホジッチがいかに“日本人想い”であったかを明かした彼の支持者は、意外なキャラクターだった。

 熊本の人気者・くまモンは9日、公式ツイッターアカウントで〈ハリルさん、今までありがとうだモン。ボクのバッジを付けて、熊本のことをいつも励ましてくまさり、本当に嬉しかったモン。ボクも、ハリルさんのことをずっと応援しているモン〉とつぶやき、2016年4月14日に発生した熊本地震以降、元日本代表監督がくまモンバッジを胸に付けながら試合に臨んでいた事実を告白。

 これにはネット上でも、〈ハリルさんの襟元のくまモンをみて、復興支援を続けることの大切さを感じた〉〈なんて泣けるエピソードなんだ。日本サッカー界は恩人に対して解任で返すのか〉〈もっと早くこの事実を知りたかった〉〈ハリルさんにすごく申し訳ない気持ちでいっぱい〉〈読んだだけで涙が出てきた〉といった反応が続出し、ファンは改めてハリルホジッチ解任という結末を嘆いている。また、日の丸を背負う代表選手たちもハリルホジッチ解任の報には驚きを隠せず、キャプテンの長谷部誠は「今この時期に?っていう気持ちはある」と語り、日本サッカー協会による決断に困惑していたものだ。日本を想い、被災者を励まし続けた男はもう代表監督ではない。はたして協会がこの判断を正解だったと振り返る日はやってくるのか。新たな舵取りを任された西野朗新監督のスムーズなチームの立て直しに期待する他ないだろう。

(ジェイコヴ)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石橋貴明もショック?「細かすぎモノマネ」に木梨憲武が出演しない理由
2
松本人志、BTS原爆Tシャツ問題に“号泣マジギレ”も十分ありえた「過去言動」!
3
急落TV美女に「戦力外通告」の非情現場(3)かつてのスーパーアイドル・中山美穂も…
4
大みそか「ガキ使」に「新しい地図」サプライズ出演情報も立ちはだかる壁!
5
急落TV美女に「戦力外通告」の非情現場(1)期待されていた有働由美子だったが…