芸能

木梨憲武、ガヤ芸人番組で明かした「ガヤになれただけで勝ち組」熾烈な現実!

 4月10日放送の深夜バラエティ番組「ウチのガヤがすみません!」(日本テレビ系)にとんねるずの木梨憲武が出演。木梨が明かした同番組の裏側に、視聴者から驚きの声が続出していたという。

 番組の冒頭で木梨は「このガヤ(芸人)に入るために、すっごい人数のオーディション」があるとの裏側を暴露。MCのヒロミも「1000人くらいにいつもアンケートを取って(ひな壇にいるのは)選ばれし人たち」と説明した。ここで画面に「ガヤ芸人ネットワーク 約1500人」とのテロップが映し出されたことから、ひな壇に座っている52人のガヤ芸人たちは、28倍もの狭き門を突破したという計算になる。さらに木梨が「すごいガヤのガヤがいるというから、今日、多少呼んであるんだけど」と語ると、スタジオには全74組、総勢113人もの“ガヤガヤ芸人”が入場。中には荒ぶる神々やスーパーニュウニュウ、わたなべるんるんといったそれなりにテレビに出ている芸人もいたものの、その他はほぼ無名芸人ばかりだったのである。

「そのガヤガヤ芸人113人でさえ、約13倍もの狭き門をくぐり抜けてきた計算。さらにその中でも番組内で芸を披露できた数人は最初から前列に陣取っており、サッカー長友佑都のモノマネで知られるアモーレ橋本や、水前寺清子のモノマネを披露した、こじらせハスキーは、ひな壇予備軍と言えるでしょう。後列になったガヤガヤ芸人たちは顔が映ることさえほとんどなかったんですが、それでもこの場に呼ばれなかった1300人以上の芸人に比べれば“テレビ出演”の実績がついたぶん、一歩も二歩も先んじていることになります」(お笑い系ライター)

 どうやら芸人たちは相当厳しい生存競争にさらされているようだ。一方で、一度でもライブに出演できれば芸人を名乗ることができるため、芸人になること自体のハードルは低いという現実もある。

「NSC(吉本総合芸能学院)には年間1000人以上が入学しており、ワタナベコメディスクールや人力車のJCAといったお笑いスクール全部を合計すると、毎年2000人近い芸人予備軍がいる計算になります。そのため一回でも芸人を名乗ったことがある者は数万人もいるわけです。そう考えると『ウチのガヤが──』のひな壇に出続けているガヤ芸人たちは、その時点で相当な勝ち組と考えて間違いないでしょう」(前出・お笑い系ライター)

 そのガヤ芸人たちには番組内でヒロミに小突かれたり蹴られたりと散々な扱いを受ける者も少なくない。だが、そうやって先輩芸人にイジられていること自体、実はおいしいポジションにいるという証明になっているようだ。

(金田麻有)/ヒロミの写真:パシャ

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊