芸能

一般人に暴行も!?石橋貴明が明かした80年代のテレビ番組がすごかった

 昔のテレビはこんなにも自由だったのか!4月16日にスタートした新番組「石橋貴明のたいむとんねる」(フジテレビ系)で明かされた80年代のテレビ事情に、現代のテレビマンが驚いているという。初回の放送では「イケイケだった80年代テレビ業界」と題し、84年デビューの工藤静香をゲストにとんねるずの石橋貴明が当時のテレビ業界を振り返る企画を放送。当時を知るテレビマンが懐かしそうに語る。

「まずはテレビ局の駐車場事情。97年までフジテレビが東京都新宿区の河田町に本社を置いていた時代には、プロデューサーやディレクターのベンツやBMWがうようよと局の駐車場に停められていて、タレントより社員がいい車に乗っていたそうです。ここで石橋が、現在では局の駐車場に社員が車を止められないというと、工藤は『えーっ!?』と目を白黒させていました。ただ今時のテレビマンなら、昔は社員が車通勤していたことのほうに驚いたことでしょう」

 その河田町時代にはテレビ局のセキュリティ意識が低く、ほぼ誰でも自由に出入りできたという。一般人でも「バイトです」などと告げるだけで局内に入れたというのだ。

「そんなフリーパス状態だったため、石橋はTBSの正面玄関に置かれていたグランドピアノが盗まれたとのエピソードも披露。『けっこう有名な話』と前置きしつつ、3人ほどの犯人が堂々とピアノを押して運び出したのだそうです」(前出・テレビマン)

 そして石橋自身が当時、現代では考えられない蛮行を働いていたシーンも放送された。当時を知るテレビマンが続ける。

「工藤が『おニャン子クラブ』の一員として出演していたバラエティ番組の『夕やけニャンニャン』(フジ系)では、素人参加企画も多く、数十人の学生が収録に参加することも。そのVTRで石橋は学生たちを追いかけまわし、背後から飛び蹴りを食らわせていたのです。石橋といえば数千万円もするテレビカメラに飛びついて倒してしまい、壊したという蛮勇も知られていますが、実は人間にも飛びかかっていたわけですね」

 現在なら一般人に暴行を働いたとして、石橋のみならずテレビ局側も謝罪に追い込まれないシーンだ。だがVTRを見る限り蹴られた学生側も楽しそうにしており、当時はそんなワチャワチャ感を制作側も視聴者側も大いに楽しんでいたのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
中居正広と共演NG?日テレ市來玲奈、「金スマ」完全無視で視聴者から批判殺到!
2
リーダー大野智の一人負けで開き過ぎた嵐「メンバー間格差」!
3
挨拶をガン無視!野性爆弾・くっきーが殺したいほど嫌う芸能人とは?
4
乃木坂46齋藤飛鳥、どしゃ降りライブで飛び出したドS発言にファン大興奮
5
YOSHIKIがToshIと絶縁!?X JAPANに急浮上した空中分解の危機