芸能

ビートたけしの名言集「『俺んちの周りが大変だよ』と騒動余波!」

「殿、ネットにもうさっきのコメントがあがってます」

「ん? あれか? 『独立だ! うれしいな』って言ってたやつか?」

「はい。あと、『オフィス北野』の新名称を『オフィス加勢大周』って言ったのもあがってました」

「ふふふふ。オフィス新加勢大周って? しかしどうして、そんなくだらないの載せるかな? こっちはふざけてるだけなのにな」

 ここのところ、連日世間を騒がせている、たけし軍団VS所属事務所の社長問題について、毎週土曜日の生放送「ニュースキャスター」の冒頭で“コトの真相”について聞かれた殿は、いつもどおり、どの質問にもオチを付けて答え、見事に笑いをかっさらっていました。ちなみに、冒頭のオープニングトーク終わりでCMに入ると、スタジオ内は、自然と拍手が湧き上がっていました。

 で、この“生放送後、すぐに殿のコメントがネットニュースにあがる現象”は、わたくしが思うに、1年ほど前からやたらと活発になり、もう最近では、あがるスピードもどんどん速くなっています。今年に入ってからなどは、殿がコメントした2分後にはもうどこかが必ずネットにあげていて、そんな状況を殿は、

「前もって“たけしが今回はこんなこと言うぞ”なんてのを何個か用意しておいてよ、それですぐあがるようにやってんじゃねーか?」

 と、推測していました。とにかく、生放送後は必ずネットをチェックして、

「殿。さっきの〇〇がもうネットにあがっています」と報告しては、感想を求めるのが、ここのところの日課であり、殿はそういった報告に軽く文句を言いながらも、

「結構、騒ぎになってる?」

「じゃんじゃんじゃんじゃん、たけしがこんなこと言った! なんて盛り上がってんのか?」

「相変わらずたけしはバカなことばっか言ってるって、あきれ返ってるか?」

 等々、それはそれで、うれしそうに感想を漏らすのです。ちなみに、殿も一応はスマートフォンを持ってはいるのですが、自分でネットニュース等をチェックするようなことは、まったくいたしません。

 そんな、デジタルには疎い殿は、今回の騒動を受け、

「テレビでじゃんじゃん軍団がどうした、たけしがどうしたってやるから、俺んちの周りが大変だよ。ワイドショーの取材から、弟子入り志願から、映画を一緒にやりませんか? なんてヤツまで来ちゃって、大迷惑だよ」

 と、騒動の余波を嘆くと、

「こないだなんて、『私が映画のプロデュースをしますので、たけしさん、世界に羽ばたきましょう』だってよ。バカ野郎! もう羽ばたいてるよ!!」

 と、しっかり笑い話に変えて、訴えていました。しかし、今更ではありますが、わたくしの師匠は、何があろうとも、全て漫談にして笑いを欲しがる、根っからの芸人であると、このたびの騒動で、今一度改めて痛感いたしました。はい。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
岡副麻希を圧倒!田中理恵が見せた“ボディ真っ二つ”前屈の貫禄と“色香”
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
手越祐也「芸能活動休止」で「中村倫也に熱視線!」の理由
4
石橋貴明、「スポーツ王」視聴率1桁でピンチもあの業界に参戦で再ブレイクか?
5
リモコンみたいに自由にできる?阿部華也子、「癒やされ動画」にファン妄想!