芸能

ビートたけし、有吉弘行…有名芸人を影で支える「裏方芸人」の素顔!

 売れっ子の有名芸人に欠かせないもの。それは、頼れる右腕だ。“世界のキタノ”ことビートたけしにも、良きブレーンがいる。お笑いシーンに詳しい芸能ジャーナリストに話を聞いた。

「たけしさんの門下生でたけし軍団の、〆(しめ)さばアタルです。故・〆さばヒカルさんと漫才コンビ・〆さばを組んでいましたが、もともと、2人とも作家として活躍していました。ヒカルさんが亡くなってからも、アタルは作家として才能を発揮していて、今年1月15日に中野サンプラザで開催された『ビートたけし ほぼ単独ライブ第五弾』に企画・構成・出演者として参加。たけしさんがメインキャスターを務める『新情報7daysニュースキャスター』(TBS系)にもブレーンとして名を連ね、重要な役割を担っているんです」

 たけしは、責任編集ネットマガジン「お笑いKGB」を発行しているが、〆さばアタルはここのスタッフでもある。作家なども務めるアル北郷とともに、“芸人たけし”に欠かせない裏方兼業芸人なのだ。

「清純派女優の南沢奈央さんと交際していることが明らかになったオードリーの若林正恭も、全幅の信頼を寄せるブレーン芸人がいます。同じ事務所(ケイダッシュステージ)のお笑いコンビ・どきどきキャンプの佐藤満春です。『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)の構成作家を務め、番組では“サトミツ”の愛称でおなじみです。また、そんな若林とは、『実はネクラ』という意味で共通する売れっ子の有吉弘行も、同じ事務所(太田プロダクション)の先輩にあたるデンジャラスの安田和博がブレーンです。安田は、事務所の芸人のテレビ番組やラジオ、ライブの作家でもあるんですよ」(前出・芸能ジャーナリスト)

 テレビで活躍せずとも、大物、売れっ子の“もう一つの脳”として稼働している兼業芸人。将来は安泰なのかもしれない。

(北村ともこ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
2
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
3
“幻の”ローカル路線バス乗り継ぎの旅を再放送!太川陽介が音を上げた理由は!?
4
中島健人&平野紫耀、「Premium Music」の“ワイプ芸”に上がった「酷評」
5
福田明日香の“手本”となった「あのアイドルグループ」のマッパ事件史!