芸能

山口達也「強制キスの大波紋」(3)「今は飲まない」発言が大ヒンシュク

 涙ながらの渾身の謝罪も世間には響かなかった!?

 女子高生への強制わいせつ容疑で書類送検(起訴猶予処分)された山口達也の4月26日の謝罪会見。同席したジャニーズ事務所の顧問弁護士は、山口自身も非常に反省していると紹介し、山口は涙ながらに謝罪した。しかし、会見で飛び出した発言から、山口がそれほど反省しているようには思えなかったという印象を抱いた視聴者も多かったようだ。

「事件当時の詳しい状況も覚えていないほどにお酒の飲み過ぎで泥酔し、このような事件を起こしたわけですが、やはり気になるのがお酒については『“今は”もう飲まないと決めています』というコメントですね。山口は自身のアルコール依存を否定。しかし、お酒関連で2度入院しており、これだけの騒動を起こし、グループに迷惑をかけているわけですから、禁酒もしくは断酒を宣言するにはいいタイミングです。ですが、あくまで今の段階ではお酒を飲まず、今後いつお酒を飲むかわからないというなんとも曖昧な表現をとったことにはやはりツッコまざるを得ない」(エンタメ誌ライター)

 翌27日放送の情報番組「ビビット」(TBS系)で、コメンテーターのテリー伊藤氏も山口について「どう見てもアルコール依存ですよ」と指摘していたが、ネット上でも「事務所は謹慎よりも禁酒させろ」「元妻が離婚を選んだのも納得だな」「この人はお酒を飲ませたら、またトラブルを起こすよ」「ちょっと前の顔面事故もお酒のトラブルだろ?」などといった声が多数見受けられている。

「16年に元モデルの女性と離婚していた山口ですが、その離婚理由に『お酒の飲み方であったり、自分の性格の自由さ』と山口自身も離婚会見で話していましたから、その酒癖の悪さは元妻がよくわかっていることでしょう。ただ、この時も自分のお酒の飲み方が悪かったと自覚しておきながらも、お酒が原因でまたトラブルを起こしてしまったわけですから、やはり山口本人の中でお酒に対する考えが甘いことは明らかでしょう。また、離婚が発覚する直前には左目に眼帯、さらに顎に絆創膏という痛々しい姿で情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)に出演し、視聴者を驚かせていましたが、実はそれもお酒が原因でトラブルに巻き込まれてしまったのかもしれませんね」(前出・エンタメ誌ライター)

 当初の無期限謹慎処分から、5月6日に一転、ジャニーズ事務所との契約を解除することとなった山口。まずはアルコール依存症の治療を受けるというのが、信頼回復の一番の近道なのでは?

(田中康)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
とんねるず・石橋貴明が大谷翔平のドジャース・キャンプを訪問したらスター選手が興奮熱狂!その理由は…【アサ芸プラス2024年2月BEST】