スポーツ

天才テリー伊藤対談「山中慎介」(1)引退試合直後からスッキリしてます

●ゲスト:山中慎介(やまなか・しんすけ) 1982年、滋賀県生まれ。中3の時、辰吉丈一郎選手の試合を見て、ボクサーに憧れる。高校でボクシング部に入部。顧問の指導で「サウスポー」へ。専修大学ではボクシング部主将。卒業後、「帝拳ジム」に所属。2006年、プロデビュー。10年、日本バンタム級王者に。11年、17戦目で世界初挑戦。クリスチャン・エスキベル選手(メキシコ)を破り、WBCバンタム級王者に。その後、17年3月のカルロス・カールソン選手(メキシコ)戦まで12度の防衛に成功。17年8月、ルイス・ネリ選手(メキシコ)と対戦し、プロ初黒星を喫するが、ネリ選手のドーピング疑惑により再戦が決まる。今年3月1日、前日計量でネリ選手が規定体重を超過したため、試合前に王座を剥奪された状態での試合となる。結果は山中選手の2R1分3秒TKO負け。同年3月26日、会見で現役引退を発表。戦績は27勝(19KO)2敗2分。

 “神の左”を武器に、第29代WBC世界バンタム級チャンピオンと12回の防衛をものにしたプロボクサー・山中慎介氏。物議を醸したネリ戦を経て、今年3月に引退を発表。余熱冷めやらぬ中、天才テリーが現在の心境からボクシングとの出会い、そして今後を聞き出した!

テリー 12年のプロ生活、お疲れ様でした。引退されて2カ月ですが、今はどんな気持ちですか?

山中 最後の試合直後から、スッキリしています。ボクシングに限らず、100%満足して終われるスポーツ選手って少ないと思うんですけど、自分はある程度満足して終われたな、と思います。

テリー 12連続防衛、6年近くも世界チャンピオンという偉業は、どう考えても国民栄誉賞ものですよ。僕は具志堅(用高)さんの13回連続防衛の時も新聞のコラムに書いたんですけど、なぜかボクシングの選手は、縁がないと思うんですが。

山中 そうですね。僕が世界を獲った時は、日本はWBAとWBCだけでしたけど、今はIBFとWBOを含めて4つの団体に加盟しているんですよ。もしかしたら世界チャンピオンが増えた分、一般の方にはわかりづらい状況になっているかもしれないですね。

テリー 最後の試合の時ですけど、(ルイス・)ネリ選手が試合前、体重オーバーで王座を剥奪されましたよね。

山中 ええ。しかも、再計量の時に1キロも落としてきたんですよ。普通、再計量でそこまで落ちることなんてまずないんですから。

テリー 実にふざけてますよね。そういう時って、試合を拒否することはできないんですか?

山中 もちろんできますけど、僕もあの試合のために半年間頑張ってきたわけです。それだけに、3ポンドオーバーという計量結果を見た時は、怒りを抑えるのに必死でした。

テリー それでも、試合後はスッキリしたんですか。

山中 はい。試合直後「引退」と言わず、「これで終わりです」と言ったんですけど、本当にそういう気持ちだったんです。去年の8月、最初にネリ選手に負けた時はショックが大きくて、1カ月以上引きずりましたけど。

テリー 連続防衛記録もかかっていましたからね。あの試合も、直後にネリ選手のドーピング疑惑から、この前の再戦につながったわけですけど、やはり「このままじゃ終われない」という気持ちになりましたか?

山中 そうですね、「このまま終わったら、絶対後悔するだろう」と。

テリー その時、奥さんやお子さんは、何か言葉をかけてくれたんですか?

山中 奥さんはいつも何も言わないですけど、子供は「次やったら、勝てるんじゃないかな」とか言ってましたね(笑)。

テリー そうか、落ち込んでいるお父さんを励ましてくれたんですね。

山中 かもしれないです。あと負けた時、テレビで子供が本当にガックリしている映像を見たので「次はこんな気持ちにさせたくない」と。それがあったからこそ、現役続行を決めたところもありました。ここまでやれたのはやっぱり家族の存在が大きかったですし。本当に感謝してます。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
打てないドロ沼!西武ライオンズ「外国人が役立たず」「低打率の源田壮亮が中心」「若手伸びず」の三重苦
5
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」