スポーツ

東京五輪対策!女子高生スイマー・池江の練習は「日の出」から

 女子高生スイマーの池江璃花子のキャンパスライフが見えてきた。日本大学入りが内定したとされるが、進学後の練習時間はかなり変則的なものとなりそうだ。

「東京五輪の組織委員会は各競技種目の日程をすでに発表しています。でもそれに関して、まだ知らされていない重要な案件もありました。各競技の協会、連盟には通達されたみたいですが…」(体協詰め記者)

 池江の出場する競泳は午前中、それも、午前9時ごろに決勝戦が行われるスケジュールに決まりそうなのだ。近年の五輪で午前中に決勝戦が行われた競技もないわけではない。しかし、それはマラソンの熱中症対策など特別な理由がある競技に限っての話だった。室内のプールで行われる競泳が早朝スタートとなる理由は、ただ一つ。アメリカや欧州各国のゴールデンタイムに合わせるためだ。世界規模で見込まれるテレビ放映料のことを考えると、東京五輪の組織委員会は「日本時間の夕方、夜にやる!」とは言い返せないだろう。

「日本とニューヨークの時差が14時間、日本の夕方に決勝戦が行われれば、米国は早朝になるので高いテレビ視聴率は見込めません」(前出・体協詰め記者)

“早朝決戦”は競泳だけではないという。日本の各競技の協会、連盟は現実を受け入れ、早朝にベストコンディションとなるよう、生活サイクルを変えていくそうだ。

「競泳9種目での出場も予想される池江は金メダル候補です。夜の合コンは絶対に許されません」(TV局スポーツ部員)

 進学後の練習は「日の出から」。まるで、風俗店の営業時間みたいである。もっとも、それ以前に、ここに来てアメフト部の不祥事で、日大への進路自体の変更を予想する向きもあるが…。

(スポーツライター・飯山満)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
土屋太鳳、久々公開バストショットの「圧倒的ボリューム感」に驚愕の声続々!
2
バストは大きいのに…土屋太鳳が明かした一般より小さな「体のパーツ」
3
夏菜、こんもりGバストが“みごとに盛り上がった”「両手を頭乗せ」苦悩姿!
4
TBS良原安美、“確信犯的”Fバスト「天気予報」が艶っぽすぎる!?
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)