スポーツ

東京五輪対策!女子高生スイマー・池江の練習は「日の出」から

 女子高生スイマーの池江璃花子のキャンパスライフが見えてきた。日本大学入りが内定したとされるが、進学後の練習時間はかなり変則的なものとなりそうだ。

「東京五輪の組織委員会は各競技種目の日程をすでに発表しています。でもそれに関して、まだ知らされていない重要な案件もありました。各競技の協会、連盟には通達されたみたいですが…」(体協詰め記者)

 池江の出場する競泳は午前中、それも、午前9時ごろに決勝戦が行われるスケジュールに決まりそうなのだ。近年の五輪で午前中に決勝戦が行われた競技もないわけではない。しかし、それはマラソンの熱中症対策など特別な理由がある競技に限っての話だった。室内のプールで行われる競泳が早朝スタートとなる理由は、ただ一つ。アメリカや欧州各国のゴールデンタイムに合わせるためだ。世界規模で見込まれるテレビ放映料のことを考えると、東京五輪の組織委員会は「日本時間の夕方、夜にやる!」とは言い返せないだろう。

「日本とニューヨークの時差が14時間、日本の夕方に決勝戦が行われれば、米国は早朝になるので高いテレビ視聴率は見込めません」(前出・体協詰め記者)

“早朝決戦”は競泳だけではないという。日本の各競技の協会、連盟は現実を受け入れ、早朝にベストコンディションとなるよう、生活サイクルを変えていくそうだ。

「競泳9種目での出場も予想される池江は金メダル候補です。夜の合コンは絶対に許されません」(TV局スポーツ部員)

 進学後の練習は「日の出から」。まるで、風俗店の営業時間みたいである。もっとも、それ以前に、ここに来てアメフト部の不祥事で、日大への進路自体の変更を予想する向きもあるが…。

(スポーツライター・飯山満)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ザキヤマも唖然!?「ロンハー」が内村光良のタブーに触れるアクシデント!
2
50歳を過ぎて第2全盛期に突入!武豊、「6億円和解」の舞台裏が明かされたッ
3
蛭子能収不在の旅番組がいよいよ放送!太川陽介の「ガチギレ」飛び出す!?
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
杏が再三“SOS”の悲鳴を上げていた不貞報道・東出昌大のクズっぷり!